SSブログ

朝鮮半島の国民感情 [新聞記事]

2018.5.13


こんばんは。今日も一日、介護、古屋のチェック、バラの世話と慌ただしく動いていた。途中から雨も降り出し、天気予報も大当たり。これから大雨になるようで、雨の降り方も南バージョンだ。降ったりやんだり、スコールとまではいかないが、いつもとはちょっとだけ違う季節感を感じながら毎年毎年温暖化に突き進む



----・----・----・----


・・・・・・・とブログを打っているときに電話があった。

ヘルパー「お母様が飲み込まなく、口に入れたままなんですが・・・・」

時計を見るともうヘルパーさんは帰る時刻であった。

つまり、飲み込まないと帰れないからお願いしますという電話だ。


私「わかりました。ベッドは起こしたままで帰っていいですよ。5分以内で行きますので、鍵を閉めてお帰りください。」

ヘルパー「わかりました。タオルは胸にかけたまま帰ります。」


大体、困ったときは電話が来ることになっている。

昨日は、電話が来ず、ヘルパーさんが自分の判断で処理をなさっていたので、 もし、それに気がつかなかったならば、多分、今日来た方は部屋には入れなかっただろう。


そんな綱渡りというか、薄氷の思いの介護が続く。


そんないろいろと困ることもままあるが、人の手を介することは、そういうことなんだと最近やっとのこと理解したので、腹を立てることもなくなった。淡々と終了未定介護を続けるのみだ。


朝鮮半島のことを書こうと思ったが、とんだ邪魔が入ってしまった。

朝鮮半島のことはまた次回。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感