SSブログ

いやはや、ちょっと焦ってしまいましたよ [生活]

2018.4.5


こんばんは。


昨日のこと。


私はいつもとおり、仕事が一段落した後、夕刻、庭に出て雑草取りとバラに薬の散布をした。


我が家は雨戸(シャッター)がある。そのシャッターはタイマーで開閉される。だから、夕刻ある時間になると自然と閉まることになる。普段はその時間を何となく肌で感じて、シャッターを下りるのを確認しつつ、そっとシャッターの下に手を差し伸べるとシャッターは止まり、元に戻る(開く)ことになっている。


昨日もその段取りで、時間になったら、手を差し伸べればいいと思い、バラに薬を散布していた。

南の庭から西の玄関側に周り、玄関の前にあるパーゴラに絡んでいるバラに薬を散布。

「これでよし!」と庭に戻ってきた。


何気なく先程出てきた吐き出しの南の窓を見た。


ゲゲッ・・・・・・・。



しっかりとシャッターは閉まっていた。4面ある自動シャッターで、そこが最後に閉まるシャッターだった。そこが閉まると家の全部が閉まってしまうことになる。

いつも家人が家の中にいる。だから、家人を呼べば済む。



しかしだ・・・・・その日は家人は出かけていた


まずい!


家の中には誰もいない。シャッターは閉まってしまった。私は鍵を持っていない。

つまり、家に入れない。勝手口に回った。ひょっとしたら開いているかも・・・・・。


びくともしない。玄関、もちろん閉まっていた

仕方ない。家人が帰ってくるのを待とう。


時間は18時を回っていて、少し暗くなり始めていた。

もう少し雑草でもとって時間を潰そう。




ふと、考えが思いついた。




そうだ。梯子がある。それを掛けて二階に上がろう。

壁に梯子を掛けた。


全然足りん。短すぎる


そうだ!パーゴラに立てかけて、パーゴラに上り、そこから二階に入り込む---これしかない。

(パーゴラ・・・・ブドウ棚より頑丈なもので、バラを絡ませる棚のようなもの)


パーゴラに登った。足元は2階より1メートルぐらい低い。そこから二階の窓の柵に手をかけて登ろうと思ったが、肩口のところにある柵を掴み、身体を引き上げなければ部屋には入れない。


柵は外れないだろうか。身体を引き上げるだけの力が出るだろうか。肩が痛くなってから、力を入れることに関しては全く自信がない。


何度か予習をし、周りに人がいないことを確認し、鉄棒によじ登る要領で柵をよじ登った。

軽く飛び上がり、頭ぐらいの高さにある柵まで、身体を引っ張り上げた


「ウッ!ヨッ!」


上がった! ベルトのところまで柵がきた。身体を柵に託し、頭から部屋に転がり込んだ。


セー~~~~~フ。


家に入れた。


家あった携帯を見た。


「駅に着きました。迎えをお願いします。」と何も知らない家人からメールがあった。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

とりあえず・・・・ [生活]

2018.4.5


おはようございます。


今日は曇りで肌寒い。家でじっとして机に向かっていると少し寒く感じる。


でも、これが普通だ。今までが暑すぎた。まだ、4月に入ったばかりだからね。



----・----・----・-----


仕事はまだまだ先が見えないが、そんなことはお構いなしに嫁の出産日が決定。4月19日となった。


その後、1週間は孫二人(入学、入園)の生活に関わることになる。

母親代わりに朝食、お弁当、洗濯、送り迎え、夕食、お風呂、添い寝・・・・・。

まだまだあるかもしれないが、思い出せない。


我が家に来ているときは、我々はほぼこれと同じことをやっているので、案じることは余りないが、

愚息の家でそれをやるわけで、他人の家だと、何かとやりにくさがあるので、若干の不安はあるが、無事お勤めを果たさなければいけない


妻は今日、東京の病院に行った。

具合はよくないが、身体との按配を計って、少しずつたぐり寄せる(気持ちと身体)しか術はなさそうだ。



 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感