SSブログ

コインチェック [新聞記事]

2018.1.27


おはようございます。今日も厳寒。2階廊下はデロンギをつけ、1階はガスストーブをつけているが部屋はまだまだ温まらない。もう1時間は経った。やはり安普請の家は機密性が低い。

6時過ぎ、古屋のゴミを出してきた。最終コーナーに入っているが、まだまだごみ袋にすると数は多くなる。



----・----・----・----


2~3日前にも話をしたけど、ビットコインの話。仮想通貨でのコイン流失がニュースで流れていた。

何年か前にも同じようなコイン業者の流失事件があった。ネットでの流失は怖い。ウィルス対策はしていたというが、どこまで効果のある対策をしていたのかの説明はなかったようだ。


まさに時代の寵児となりつつあった20代の社長さんもあえなく、この世界からは退室することになった。脇が甘いと言えば甘いのだが、ネット上でのやり取りだから、客も企業側も、その重大性が希薄になりがち。時間が経てば経つほど、その気持ちは増大するから怖い


そういう類は外国人のほうが長けている。おおよそ中国系の人間がやったのだろうが、平和惚けしている日本人はいいカモにされる。今回も小躍りしている人間がいるはずだ。


コインチェックのCMをやっている出川君にも非難が集中しているとか。タレントもお金になれば、何でもやるという姿勢はいただけない。サラ金とビットコインのCMに出ているタレントは、以前から違和感を抱いていたが、やはり、この手の事件が起きると「タレントモラル」の問題化になるざるを得ないかもしれない。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感