SSブログ

枝野さんも頑張っていた [新聞記事]

2018.1.24


君たちはどう生きるか」を買った。ミーハーではないが、ちょっと気になったから。

いつも心にとめていることだ。この気持ちをもって入れさえすれば、きっと無駄に時間を浪費しないでいけるのではないかとささやかに思っているから。後日、感想を書き留めたい。


----・----・----


きっと皆さんは、あの選挙の熱気をお忘れだとは思いたくないが、枝野さんの代表質問が今日あった。

国税庁長官の佐川さんは辞めるべきだという趣旨の発言だ。


忘れてはいけない。佐川さんのあのなめ切ったような答弁、国民を(野党を)馬鹿にしたような、記録は廃棄したというご発言。その後の人事異動での昇格。安倍さんをかばったことへのご褒美ではないと思いたい。


あり得ないことが続いているが、それで通ってしまっている現実。加計・森友は限りなく黒。しかし、一向に打開できない歯がゆさ。


私自身、森友さんは人間的にかなり嫌いな部類であって、少しも組するところはないが、未だに留置場から出てこれない状況、これはちょっと異常だと皆さんは思わないのだろうか。


いいことも悪いことも、皆忘れ去っていく。やはり、人間は愚かしい生き物かもしれない。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

忘れないうちに書き留めておこう [新聞記事]

2018.1.24


昨日はかなり肩が痛かった。いつもの肩の痛みと共鳴するように背中の筋の痛みがあって、結構辛かった。リュウマチ気味の家人に肩を揉んでとも言えずに、ここ最近は我慢していたが、昨日は見かねたのか彼女から進んで肩を揉んでくれた。きもちいい~~~。久々にいい感覚。やはり揉んでもらうのも格別だ。


----・----・----・----


元旦早々だったと思う。原発の問題が提起されていた。日本の原発がこんなにあって困った。どうするのと思っていたが、世界の原発はそれ以上であった。


特に中国だ。その数はもちろん一桁ではなく、三桁だ。細かい数字は忘れたが、運転中19基、建設中29基、計画が二百数十基だった。


二百数十


この数にただただ唖然だ。確かに国土は広く大きい、人口も多い。しかし、二百数十はあり得ない数字だろう。彼らにその管理ができるのだろうか。


大陸の国民は謙虚さがない。すべてがそういうわけではないだろうが、対日本という意識が過剰で、本音ではないかもしれないが、対抗意識が強過ぎる。その結果、傲慢とも思える姿勢が随所に見え隠れする。


そして、戦争で痛めつけられた日本に、経済で追いつき、追い越すという気持ちがあるのだろう。もうとっくに経済では追い抜かれているが、それでは気が済まないらしい。彼らの覇権主義は世界に向けられていることは確かだ。


原発は確かに排出環境ではピカイチだろう。二酸化炭素は出さない。しかし、放射能という姿の見えない怪物を相手にするわけで、その恐ろしさは日本人は誰でも知っていること


天安門、体制批判の作家の人権弾圧、公共電波の遮断等々から類推されることは、ご都合主義、自分に不利なことは隠し通す姿勢。これは社会主義の常套手段で彼らにとっては簡易な方法だ。日本では、そんなことはないなどとは言わないが、中国ほど、それは強引ではない。


そんな国がひとたび事件を起こせば、それは世界のどこにも伝わらない。隠し続けるに違いない。

放射能事故は、甚大な影響を及ぼす。目には見えない恐怖がある。


彼らはきっと関係ないと突っぱねる。そんな燐国と、これから先お付き合いをし続けなければならない。


正月早々、地球の将来に大いに不安を覚えた。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感