SSブログ

ビットコインはスルーすべし [マネー]

2018.1.23


先程、applecakeを食べた。家人のお手製だ。売り物の食べ物には、大体保存料、甘味料、合成着色料等が含まれている。それがすべて有害でなく、無害かもしれないが、自然界にあるものではなく、なければないに超したことはない。売る側としては、食品にかびが生えてはまずいので、この保存料をこのくらい混ぜれば、4日間はもつという判断で検査済みの無害薬品を使う。


私たち、先の人生が少ない者にとっては、どうでもいい話だが、これからの人生を生きる人間、体重の少ない幼児にとっては、その影響は計り知れないものがある。10キロの体重の幼児は、60キロの体重の大人の6倍影響があるわけで、やはり、ここは一考を要すると思ってもいい。



-----・-----・-----


出川さんがCMをしているが、ビットコインに手を出すことは無謀だと思う。

仮想通貨?---日本政府が、銀行が、信託が、どこが保証をしてくれるのだろうか。

確かに景気のいい話も聞こえてくるが、それはほんの豆粒の人間だけだ。

取り引き所的なものもあるらしいが、今回のような価格急変があった場合、破産をする方もいるわけで、遊び金のある方ならばお勧めもするが、そうでない我々庶民はかなりきな臭いと思っていい。


株式の場合、1株1000円で買って、それが半分に弾けたとしても、500円の現金で手元に残る

その会社が倒産しない限り、日はまた昇るわけで、500円が600円になり、700円・・・1100円にだってなる可能性はある。

 

こんな文句もよく見る。サンヨーだって、東芝だって、シャープだって、山一証券だって・・・。

確かに一流どころと言われる企業も倒産する時代であることは間違いはない。


しかし、仮想である相手と実在する企業とでは違いがあり過ぎることを忘れてはいけない。

ローラもDMM?でのCMをしているが、ローラの器量に惑わされてはいけない。

「君子危うきに近寄らず」だ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

大雪の災難を思い出した(5) [生活]

2018.1.23


先程買い物から帰ってきた。ヨーカドーも閑散としていたから、店員さんもゆったりとしていた。

スターバックスにも寄ったけれど、ここは結構入っていた。大昔だけど、シナモンロールが今より二周りも大きく、重く、お腹がいっぱいになったのを思い出した。今はさほど大きくはなく、甘いだけだ。


----・----・----・----


【大雪の災難(4)の続きです】


50センチ進んで止まってしまったので、仕方なく車を降り、溜まった雪を掻きだし、また車に乗り、前に進める。運がよければ1メートルは進めるけれど、運が悪ければ50センチしか進まない。これの繰り返しがずっと100メーター続いた


単純計算をするのも嫌な気分になるが、ざっくり計算するだけでめまいがしそうだ。


あれだけ暗く静かな夜が明け始めたころ、車は半分ぐらいは進んだろうか。その間、車は通らなかった。それは絶対通らないという安心があったから、気持ち的には十分に余裕があった。

なぜなら、そこの道路は、私とあと2軒しかいなかったからだ。その方たちも、この雪であるし、車を動かすには早い時間であったから、誰一人として、私が「雪かきラッセル」をやっていることは知る良しもなかった。


途中、スコップをとりに家に歩いて行った。さすがにスコップ代わりになるものも破損状態になり、役立たなくなっていた。スコップは小気味よく雪を運んでくれた。1、2、3、4、5、・・・・10と10回雪を道端に投げては車を前に。投げては前に、投げては前に・・・・。


幾ら誰も通らないといっても、夜も明けてくれば、誰かに見られるのも恥ずかしい。それに今日も出勤だ。一秒も早く家に着き、体を温め、一眠りしたい気分であった。


あと少し、あと少し。


明け方の4時近くに路地に入り、2時間が経過していた。100メーターで2時間だ。

やっとのことで家に到着した。


その時間経過にも唖然としたが、振り絞る気力、体力にもびっくりするのみであった。


そんな豪雪経験を今回の雪では経験できなかったけど、雪が降るたびに、このことを思い出す。

大変だったけど、楽しい思い出だ

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小室さんの話 [生活]

2018.1.23


家人が病院に行く日であった。そこは大学病院で、いつも超満員。一日がかりと言っても過言ではない。降雪明けということで車で行くのはどうかと思ったが、朝の諸事も終わったので、病院まで送った。道は意外と順調。渋滞もなく到着した。


家人曰く、いつもは混んでいるけど、ガラガラだったとか。

いつもは11時に行っても終わるのは15時ぐらいなものだから、私は一端家に戻って終了メール待ちであったが、今日は家に戻って、このブログを打っている間に「終わりました」メールとなった。


先生も「今日は次々に予約キャンセルになったので、よ~く説明します」とのことで、いろいろ細かいことも聞けてよかったと言っていた。


----・----・----・----


どうでもい話だが、小室さんの話を少しだけ。


やはり有名人であり、影響力もあり、記者会見は必要なのだろうけど、介護に疲れたとか、奥さんとの意志疎通がはっきりしなくなったとか・・・・。


だからと言って不倫?---はオッケイじゃないですか。認めてくださいよ。現役も引退しますよ、もういいでしょうと言っているようで、それはちょっと違和感を持ってしまった


同じ介護をしている身にとっては、ちょっといただけないかな。


奥さんを出汁にして免罪符をというのは、奥さんとそのご家族に対して失礼というもの


「彼女(看護師)と一緒の時を持ったことは確かです。写真のとおりです。いろいろな誤解、不快を持たれた方々に対しては深くお詫び申し上げたい。その責任と言っては失礼だが、才能の限界、枯渇等々を感していることも確かなので、ここら辺で引退をしたい。家内と家内の家族には生きている限り、責任を全うしたい


こんなコメントをメインにしてほかったな。これなら奥さんのご家族も少しは安堵するかもしれない


最後に彼はこんなことも言っていた。

「私個人が発言したことで世の中は変わるべくもないが介護の現状云々・・・・」正確な発言内容ではないが、果たして、そこまで言ってしまう彼の心情は、どう考えればいいのだろう


今回のことが発覚しなければ、そんな発言も出てくるはずもなく。私から申し上げれば、たった10年ほどの介護で、そんなことは言ってほしくはないし、奥さんに失礼というもの


意思疎通のできない介護生活をしている方々は世の中にはもっといるし、恥ずかしながら、介護生活20年を経過し、あと5年は覚悟している自分にとっては、個人の倫理違反を介護の名のもとに包み隠そうとしているのではないかと思ってしまう、今回の出来事であった。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雪やコンコン [生活]

2018.1.23


おはようございます。

雪が降りましたね。千葉もたっぷり。こんなことを書くとおしかりを受けるだろうけど、私は結構雪が好きだ。


雪かきは難渋するけれど、それ以上に雪かきも含めて雪が好きだ。

昨夜も早々に自宅前の雪かきを終えた。今日、介護の方は遅くなるだろうし、実家前の雪かきもしないといけないと思い、7時ごろ実家に行った


しかし、思いのほか昨日の雪は積もっておらず安堵。母のおむつ交換と食事をやり始めた。すると時間きっちりに介護の方が来てくれた。それ以降をバトンタッチ。


少ない雪といえども、今日の深夜に凍ると明日の朝がまた大変なことになるので、駐車場周りを竹箒とスコップで整えてきた


これにて今年の雪も最後になるだろうか。1日だけの降雪に少々残念な気持ちもあるが、出勤をしている皆さんは大変な思いをしているわけで、現役であったら、こんな悠長なことはきっと言わないであろうに、人間はやはり得手勝手な生き物だと思う。


----・-----・-----

【使えない雪かき用スコップの話】

うちのは2代目。前回のものは出動回数は数知れず、多分、10回以上は使った強者。耐用年数15年以上。今朝使った雪かき用スコップは3年前に買ったもので今回が初出動。


しかし、これがいかん。初出動にもかかわらず、1時間ぐらいの使っただけで前方2箇所が欠けてしまった。最近のプラスチック製品、百均の洗濯ばさみもいただけないが、このスコップもいただけない。雪に突っ込む度に前方が曲がってしまっては雪かきにならない。ひどいものだ。


最近は安かろう、悪かろう的なものが多い。特にプラスチック製品はそれが顕著過ぎる。

37年前に買った愚息のプラスチック製ベビーバス。外に置いてあるにもかかわらず、以前割れない。これはすごい。日本製品はやはり優秀だ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感