SSブログ

大雪の災難を思い出した(3) [生活]

2018.1.10


おはようございます。


高熱があるので、2日間風呂に入っていない。髭もそらず、食事も最低限しかとらない。日常のゴミ出しは最低限のことなので、それだけをやって過ごしている。少しの残り物も冷蔵庫にあるので、あと2~3日は何とかなりそうだ。


----・----・----・----


よく雪山で遭難した人の話を聞くけれど、結構、雪の中にいると心は安らぐ。当然、寒いのだけれど、その中に身を置いていると、そう寒さは感じない。そんなに風もないからかもしれないが静かで落ち着いた自分がいる。


静寂は気持ちがいい


やっとチェーンが付けられた。時間はどのぐらいたったんだろう。時間も見る余裕がないので、全く時間の感覚がない。しかし、まだ明るくなっていないのだから、そう経っていないと思う。


チェーンは昔から同じだ。特に、このむき出しの鎖状のものは車体を上げ、タイヤの上からかけて、ぐるっと回してフックを付ける。そして車体を下ろす。そんな手順だったと記憶する。


「さあ、帰れる」と思い車に乗り込んだ。車はまだエンジンもかけていなかったので寒い。

外にいるときは感じなかった寒さを、車の中に入ると感じるのはどうしてだろうか。靴はビチョビチョ、手は赤く、吐く息も白い。


ゆっくりとスターターボタンを回した。クルルルルルッ、クルルルルッと2回ほど回転させるとエンジンがかかった。


恐る恐るバックギアに入れ、そっと半クラッチにした----ちなみに、この車はオートマではない。今は一般化しているが、当時はオートマはあったにはあったが、お金持ちのものだったような、そんな気がしている。


スベル!車の両サイドは雪かきで下ろした雪がいっぱい積み上げられており、そう易々とここからは逃げられそうもない。もう一度アクセルをゆっくり踏んだ。私は雪道も結構運転をしている経験があったので、発車させるときは深く踏み込まず、徐々に徐々にアクセルを踏めと教えられていたので、意外なほど難なく脱出できた。


駐車場内では、チェーンが雪を踏みしめる音と振動がよく伝わった。

「結構積もっているんだ」とまた独り言を言った。


一般道に出た。そこは幹線道路ではなかったが、少し車が走ったからなのだろうか。轍が幾重にも付いていた。チェーンの音が一段と高く鳴り響き始めた。


「あれっ?」、チェーンが音が変だ。

ガラガラガラガラ・・・・・・・バッコン、ガラガラガラガ・・・・・・・バッコン。


「バッコン?」なんだ、この音?


車を降りてみた。チェーンが長過ぎ、余った鎖が振り回されて遊んでいる状態だ。しかし、もう一般道に出たところだし、今更付け替えるのは辛い。何とかなるだろうと思い、そのまま運転続行。


カラカラカラカラ・・・・・・・バッコン、ガラガラガラガラ・・・・バッコン。


幸いなことに深夜であったことでゆっくり走っても、さほど邪魔になることはなかった。

そのまま20キロを走り続けた

nice!(0)  コメント(0) 

しっかり置いていった [マネー]

2018.1.10


愚息ファミリーが帰った後、車を見送ったその直後から喉が引っかかるようになってきた。葛根湯を飲む。気休めかもしれないが、風邪の初期症状には違いないので、一応飲んだ。家内は一昨日より発症気味。咳き込んでいる。


昨日、病院に行った。お互い違う病院。私はいつもの病院、家人は近くの個人病院。

個人病院だった彼女のほうが遅く出たけれど、帰りは早かった。

家人はインフルエンザ、私はまだマイナスでインフルエンザかどうかはわからないとのこと。抗生物質と解熱薬をもらって帰ってきた。家人はイナビル吸引剤をもらったが、まだまだ改善の方向には向かわない。私は薬を飲むとその後少しは調子がいいが、すっきりとは改善はしない


体中が痛いのは結構辛い。


----・----・----・----


前回、投資について短期投資と長期投資いったが、証拠金取引においては「長期投資」という言葉は当てはまらないような気がする。


確かにスワップがある。金利は付くことはつくが、素人の私たちが銀行に置いておく金利とは性格は全く違う。


大昔、郵便局の金利がすこぶるよかったときは、10年置いておけば2倍になったいたときがあった。

「えっ?」と思うご存じも多いと思うが、それは実際にあったんです。

つまり、100万円を定額に入れて10年後に引き出すと200万円になっていた。うそのような本当のお話です。


そんな夢物語はともかくとして、金融機関に置いてあるお金に対して、毎日毎日チェックする人はいない。それは安全だから。そして、黙っていても金利は微々たるものだけれど、付くものは付いてくる。


「証拠金取引でスワップ狙いをするといいよ」、とFX会社は盛んに言う。私のところにも、そういうご案内が来る。


果たして、FX会社が言うようなやり方で金利が1日80円も、90円も付くだろうか。


結論から言うと、そうではない。銀行のように、全くノーパスでいけるかというと、そういうことは滅多にない。


皆無とは言わないが、かなりリスクを伴うし、日々のチェックが必要だ。


今の円相場は112円何銭かだ。この基準が適正なのかどうかは別として、日々、これをチェックしていく必要がある。つまり、証拠金取引は完全にトレーダー的な要素があり、預ければ預けっぱなしのスタンスでは利益を生み出すことは無理だ。


証拠金取引において、唯一、預けっぱなしでいい方法がある。それは天災、政情不安、大統領の暗殺とか--人の不幸を待っているよう感じで非常に嫌悪感を持ってしまうが--世界中を駆けめぐるような事件があったときに為替は暴落(暴騰)する。


そのときが唯一無碍のチャンスとなる。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー