SSブログ

政治家の政策は本質を見失ってはいけない [新聞記事]

2017.11.27


保育園の問題がいろいろと取り上げられている。これはいいことだが、実際に考えてみると所得によって差別化を図ることも必要だとか、認可、認可外はどうするかとか、幼稚園との関係はどうすべきかとか、調整は難しい

もし、自分が机上でない頭を絞って考えるとなると、そう簡単に批判もできなくなる。


しかし、問題の本質はどこにあるのかを忘れてはしないか。確かに高所得者層も無料化にしたら問題はあるかもしれない。認可外の保育園を対象外にしたらば、やはり問題が起こるかもしれない。


いろいろとその立場立場の人の事情を考えると八方ふさがりにならざるを得ない。でも、問題の本質は人口減少と高齢出産、子どもの貧困などなどで、子どもは自分の生まれてくる家庭環境は選べないわけで、それにとやかく言うと納まるものも納まらなくなりはしないだろうか


日本は子ども生んでも18歳までは、22歳までは、その費用はかからないんだ。特に中学校までは完全無償化なんだというスタンスが最初にあって、それに対する体制づくりがその後についてくる形でなければならないのではないか。


あっちでこう言われたからこっちの反対があったからでは、物事の本質がねじ曲がってきはしないだろうか。


柏市議会議員報酬アップが検討されている。議長が90万以上、副議長が70万以上、議員が50万以上が現在の支給額だ。当事者は0.8%のアップ、しかも何十年も上げていないから市民の皆様の理解は得られるはずとおっしゃる。


子どもに対する手当てと議員報酬、振る袖に小判がザクザクあるのなら、他人の懐云々の女々しいことは言わないが、ない袖は振れないとのたまうから、ついつい口を出したくなる。


この国は本当にいつ目覚めるのだろうか

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

忘れ去るのは人間の罪? [新聞記事]

2017.11.27


おはようございます。


相変わらずに着々と古屋の片づけは進めている。今日もたくさんのごみを出してきた。


----・----・----・----・----


話は大きく変わって・・・・・・・。



核ごみ処理場の説明会に学生を動員し、それに対する謝礼を払っていたという記事が載っていた。


核のことは皆さんの頭の片隅にあると思うが、私はすっかりそのことを忘れていた


それは日本全国に核のごみの処理場を負担しようというもの。みんな平等に電気を使っているのだから、平等にその受益者負担をしようぜという趣旨だ。それに異論はない。ないというか、そうしなければお話にならないし、反対したところで、どうなるものでもないだろうことは、かすかに推し量れる。


しかし、その説明会の会場に学生を動員させ、それに対して謝礼を払っていたということだ。それは当然、国側の意向で民間の企業がそれを受注し、会場をセッティング、動員をかける。お願いするのにタダというわけにはいかないので、動員学生に対して謝礼を払って来てもらうということらしい。


日本人は、6年前のあの悲惨な光景を忘れて去ってしまったのか。あのとき瞬時に多数決をとれば、きっと日本国民の全員が原発反対に一票を投じたであろうに。


悲しいことを忘れることは我々の特技で、それが故に生きていけるのだが、忘れてはいけないこともあること。これも忘れはいけない

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感