SSブログ

びっくり-小田三昧 [生活]

2017.11.23


今も放送は続いている。


NHKも強引で、あの鈴木さんのコメントが流れていた。ご本人もびっくりしていたのだろうが、私達外野もびっくりした。


当時、二人の間にはいろいろなことがあったはず。人には言えない、友情、憎悪、気持ちではどうしようもない割り切れない思い・・・・・・・・やはり、簡単に気持ちは離れていったということだろうか。


いやいや、これ以上は不遜というもの。やはり二人にしかわからない思いがあったはず。あれから何年経ったんだろう。鈴木さんの写真がNHKのホームページに載っていたが、彼もK・Oと同じように年をとった。ラジオの声は若く、彼も頑張ってレコードを出して活動をしているとのこと。その曲も流れた。


K・Oも気持ちがかなり動いたようで、その後の「コメント」、「息づかい」、「間」も聞こえてきて自分たちも心苦しくなった。


「風と君を待つだけ」が聞きたい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日はK・Oコンサートに行っています [生活]

2017.11.23


今、K・Oコンサート、真っ最中です。

曲は「愛の中へ」。相変わらず絶好調です。


 


なんてね。そんなわけはないね。




そんな状況をクリ約で達成したかったんですが、残念ながら、今はNHKFMで放送中。それを聞きながらブログ作成。


外はまだちょっとだけ雨模様。


 次の曲は「こころ」。愚息が入場に使った曲。新郎のお父様(私)の挨拶を思い出す。

自分の結婚式では少しも上がらなかったのに、このときはえらく緊張した。


愚息も3人目が来年の4月に生まれる。


大丈夫か、お嫁さん。頑張って主婦力を上げてくださいよ。頼みます。私たちもそうそう元気ではいられないからね。あんまり頼られてもね。


頼んマス。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

衝突しないでよかった--オウムアムアの恐怖 [新聞記事]

2017.11.23


昨日の新聞にオウムアムアが地球の側を通り過ぎていったとあった。


その図を見ると、太陽を通過した後、ぐっと地球の方向に進路を変え、地球の側を通り過ぎ、火星、水星の間を通り過ぎ、銀河系を出ていったとあった


それを発見したときには、もう既に地球を通り過ぎた後だったらしい。もちろん、宇宙規模でそんな近くを通ったわけではないらしいので何の警告もなかったのであろうけど、太陽系外から400メートル×40メートルの葉巻形の飛翔体が秒速25キロで近づき、太陽を通過後は、太陽の重力から解き放たれて秒速40キロで過ぎっていったとのこと。


もし、もう少しそのスピードが遅ければ、太陽の重力に巻き込まれ、銀河系の一員として、太陽の周りを回る惑星と化していたわけで、それはそれで恐ろしいことになったかもしれない。



「いや~~、地球にぶつからなくてよかったな」と思わずにはいられなかった。



当然ではあるけれど、宇宙は地球の時間感覚など露ほどにも思っていないんだなと思つつ、我々の時間は一時たりとも無駄にしてはいけないんだと思った次第。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

不審メールが多い。 [生活]

2017.11.23


おはようございます。


今日は勤労感謝の日だ。残念ながら雨模様。朝から「サラメシ」をやっていて、前々から好きな番組だったもので、つい見入ってしまった。


パソコンを開くと、相変わらず、不審メールが多い。1日2件も入っていれば、多いうちに入るだろう。


1件は三井住友銀行カードより、visaカード支払い明細20万の請求で、何月何日までに振り込んでくれ、このメールは確認メールで返信はできないが、お心当たりのない方は、「こちらに」と誘導してある。


もう1件は、アップルサポートセンターから。あなたのアイデイはストップされました。お心当たりのない方は、「こちらから」というもの。


両方とも全く心当たりがない。両者ともメールで情報提供と思ったが、ホームページからはなかなか見つからない。こんなことは紙ベースじゃないと上席には届かないから、オペレーターは不可だ。


企業側はそれは先刻ご承知なのだろうが、何とかならないものなのだろうか。これはマイクロソフト社の一考でしか解決されないだろうが、その気はなさそうだ。


皆様、詐欺にはご注意、ご注意。 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感