SSブログ

政治家の矜持 [新聞記事]

2017.10.25


2カ月ぶりに歯医者に行ってきた。別に痛いわけではないが、以前、差し歯と虫歯を直していただいた。次回の予約が今日だったものだからクリーニングを兼ねて行ってきた。


あともう一つの歯医者通いの理由は、歯医者関係の仕事でお世話になっているということもある。この先生は以前、理事をしており、わからないことを聞きに来たりしていて、歯は痛いときだけ通院してもだめで、それ以前から、歯のクリーニング、検査等を行うことも重要であるということを教わったということもあって、そうなんだと納得づくで通っている。確かに腕もいい。


---・---・---・---・---



今日は、政治家の矜持についてお話をしたい。


「矜持」とは、たまに新聞等で出てくることもあるけど、ちょっと格好付けに使っている言葉だ。

簡単に言えば、自信・誇り・プライド、堂々と振る舞うこととある。


今日はもっぱら小池さんの矜持について。


希望の党の両院議員懇談会が開かれた。今回の選挙敗北で国会議員を夢見ていた多くの人たちが無残にも散り去っていった。多分、真の政治家として名乗りを上げたのかどうか、本人が今、この時、はっきりとわかったんではないかと思う。両手でビンタを張られたような気持ちだろう。


今回は、彼らの気持ちを斟酌することは置いておいて、小池百合子さんの政治家としての矜持を推し量ってみたい。


ちょうど母の介護をしていたとき、テレビで希望の党の総会が始まった。初めに彼女の挨拶があった。彼女は、まっすぐ前を向き、会場にいたほぼ全員と握手をし、いつもの微笑みではなかったが、とりあえず作り笑いをし挨拶を始めた。政治家、官僚は皆、自分の失敗を他人のことのように発言なさるが、彼女もまたそのようだと安藤キャスターは言っていたが、今はそれでいい。


これが豊田元議員のように、「申し訳ございません。私が皆悪うございました」と泣きじゃくってしまっては、もう完全に再起不能であろうし、それでは何の解決にもならないし、それだけの人間だと失笑をかうだけだ。


一分の狂いもなく、堂々とした振る舞いは、彼女の政治家としての矜持であったんだろうと思う。それだけは立派だったとほめておこう。


また、代表を辞めるべきと言っている方もいたが、希望の党の党首がほかの者に変わったとき、果たして、その党は存在し続けられると思っているのであろうか。大阪維新の会=橋本徹のように、私たち国民は希望の党=小池百合子だと思っているからだ。


枝野さんにしても、安倍さんにしても、堂々と振る舞うという「政治家の矜持」は持ち合わせているようだ。


しかし、その中身だ。中身がどの政治家にもないように、私は思えてならない。

嘘で固めた堂々たる振る舞いは、政治家としては最低の振る舞いだからだ。


私たち国民は、中身のない矜持しか持ち合わせていない国会議員がいなくなるまで、「国民の、国民による、国民のための矜持」は持ち続けていこう。

 

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

飛ばされているのはテレビアンテナ [生活]

2017.10.25


実家のテレビ、NHKが映らない。民法もちょっと音声が切れたり、画像が止まったり、線が入ったり。



アンテナがすっ飛んでいた。



先日の台風で飛んでいた。ほかの家はどうかと見たが、残念ながら、うちだけであった


だから、映らないのか。


私の家は大分前に、やはり台風で飛ばされたので壁掛け式にしたのだけど、実家は大丈夫だと思ってしなかったのが運の尽き。町の電気屋さんは今日は休みだそうで、メールだけを送っておいた。

いい返事を待ってま~す。


災難と言えば、災難だけど、これぐらいでよかった。もっと大変な思いをしている人たちは滅法多いのだからね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久々の外食産業(ジョイフル)入店 [生活]

2017.10.25


久々の外食のチェーン店に行ってきた。そこは以前なら絶対に入らないであろうネーミング、店の雰囲気だが、先日、分譲中の住宅を見に行った際、時間潰しに寄ったところだ


モーニングメニューはどこでもあるが、驚いたことに「いつでもモーニング」とうたっている。


いつでもモーニング? じゃ、昼間食べてもモーニング?・・・・夕方食べてもモーニング




うそでしょう!


でも、少し魅力を感じてしまう単細胞の私たち


夜食べに行ってもモーニングが食べられる?・・・・・・・・・・・・のかどうか確かめることにした。



サバ朝定食と鮭の朝定食を注文。


595円で税込み。しかも、ドリンクバー付きです


サバ(多分、調理済み冷凍パックを湯せん解凍)は普通。ご飯がうまく炊けている。味噌汁は普通。


でも安い。高齢になったら(もう高齢だけど、独居になったら)、ジョイフル恒例になりそう。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

デモトレードの吟味(外貨ex) [マネー]

2017.10.25



今日は外貨exというところをやってみた。


ヤフーが立ち上げた会社らしい。


1)見やすさ・・・普通

2)操作性・・・・・反応はいい。しかし、これも今一つの工夫が必要と思われた。

・各々の画面を出すときに、左側のタグをクリックしなければならない。

・発注数量、現在値をその都度入力しなければならない。

・画面をカスタマイズ(自分流にアレンジできない)


唯一いいところ。

新規と決済のナンバリングが表示されるので、「これはこの決済」、「これはこの決済」と流れがはっきりわかる。


しかし、個人が単純に利益、損失がわかるようにはなっていない。もう少し工夫が必要だと思う。

やはり、FXの会社は私たちの取引回数を増やすことだけを考えている、と思える節が多いのは非常に残念至極。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー