SSブログ

株価もドル円も好調です。 [マネー]

2017.10.23


今日も結構疲れた。母を介護箪笥の整理(粗大ゴミだが二階から下ろせないので、電動ノコで半分に切った)、古屋のゴミ整理(町内の決まりでは明日はビンカン類。油缶を10個と海苔缶を10個、大きなクッキー缶3個、それだけでラックはいっぱいだ。ほかの人が出せなくなるので、一気には出せない)とやることはいっぱいだ。


明日はF林業の方が家を見に来る。生活ぶりと実際の家と敷地の測量


ハイムとハウスには「ちょっと待った」と言ってある。


俺も結構ずうずうしくなったが、根負けしてはいけない

(このことはまた「我が家」の項で書く)


----・----・----・----


とはいえ、日経が好調だ。この好調に乗ろうという方は、もう既に手遅れ。

以前はよく、「そうか、好調なんだ、景気がいいんだ。じゃ、買おう」と思って買ったものだ。

しかし、それはもう遅い。今手を出すと高値を掴むことになる。多少の利益はとれるだろうが、早晩、ババをつかまされる。相場とはそういうものだ。


じゃ、いつ手を出せばいいのか。今こんなに場が好調なのに、絶好のチャンスなのに。


相場師は、この次をねらう。相場の高揚感が高まれば、いずれその終焉は来る。必ず来る。それはいつかはわからないが、その終焉するときをしっかりと見極めて相場に参加する


やはり、相場は安値で買って、高値で売る。それしかない。相場は単純なだけに難しい




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

台風一過 [生活]

2017.10.23


台風一過だ。まだまだ風は強く、尋常な天気はでないけれど、太陽もギラギラと照らし始めている。

中学校のころ、「台風一家」だとばかり思っていた。「一家」ではなく、「一過」と知ったのは20年ぐらい前かな。お恥ずかしい話だが、そういう思い違いはよくあることだ。



昨日、大荒れの天気の中、理事会に行ってきた。これといって問題もなくと思ったら、少し難問も出てきた。今回で一応、2年の任期は終了したので、これからは直接的な関係はないけれど、少し気になる事案だ。



選挙は終わったが、くすぶり続けるこの気持ちは、実家のアンテナが強風で倒れていたことよりも、やはりこの先に言いようのない不安があるからなのかもしれない。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感