SSブログ

大丈夫--目標を持て! [生活]

2017.10.18


いじめが後を絶たない。学校とか、教育委員会は全く当てにならない

当局にとっては、厄介なことが起こったと、日々の一具象にしか写らないのかもしれない。したがって、早くこの嵐が過ぎればいいと思っている。姿勢を低くし、それが流れていくのを待っているだけの社会人たちだ。情けない。


そんな考え方の人間に対して、何を言っても言うだけ損だ


じゃ・・・・・・・・どうする!


自分で、家庭で、仲間で守り、守られる。これ以外にない。


甘い甘い!両親は仕事で忙しい。まして自分は片親で、忙しい母親に愚痴を言える環境にはない

仲間???学校には仲間なんかいるもんか。信頼している友達と思っていても、いつも裏切られる。この間も親友と思っていた友からしっかりと裏切られた。自分が吐露した愚痴がすべてみんなに知れ渡っていた。もう学級にも学年にも友達はいない。


友達がいるとしたら・・・・あいつ今ごろ、何しているんだろう?


幼稚園で一緒だったけど、親の転勤で大阪に行ってしまった。あいつなら、きっと相談できる


でも、会えるわきゃないよ。


最後の砦は・・・・・・・・・・・自分か・・・・・。


自分で自分を守る。そんなことできるはずがない。

先生から質問されて答えられないと、「どうしてわからないのか」、「ちゃんと授業を聞いているのか」、「この前説明したばかりだ」、「毎回毎回同じことをいわせるな」、「なんだ、その顔は。何か文句があるなら言え。」「その反抗的な態度が気に入らない」、と罵倒される。


確かに、答えられない自分が悪いのかもしれない

授業をちゃんと聞いていない自分がいけないのかもしれない

自分は頭が悪いから1回聞いてもよくわからないことが多いそのわからないことがわからないまま、次に授業は進む。だから、わからないことが何重にも重なって、結局、どこがわからないのかわからなくなる


自分の頭は小学6年で止まっているんじゃないかと思うときがある。だから、中学1年の勉強がわかるはずがない。どこがわからないのかと言われても、わからないところがわからないから仕方がない。


天は人に二物を与えずか・・・・・・・・・勉強もでき、運動もでき、顔もいいあいつは何物だ


先生にも無視をされ、学級からも無視をされ、隣の女子は、さっきの休憩時間から、そっと机を離された。もちろん、話かけてもくれないし、プリントを渡してくるときも、何となく嫌々な感じが丸々出ている。


自分にとっては、休憩時間は最大孤独突入時間だ。だから、10分の休憩は地獄だ。みんなは楽しそうにワイワイ話している。自分に話しかける学友はいるはずもない。


休憩時間なんてなければいい。朝の道徳から6時間目の物理まで、ずっと休憩なしに進んでくれたら、どんなにか幸せに感じることだろう。


さっきトイレから戻ってきたら、机に置いておいた物理の教科書とノートがなくなっていた。確かに置いたおいたはずなのに、誰に言う当てもなく、黙って時を待つ。物理の授業が終わって、明日になったら、きっとノートも教科書も戻っている


きっと戻っていて、何事もなかったように時間は過ぎていってくれるんだと思っている

あと821日をどうやって時間を潰していこう。僕の人生はまだ始まったばかりだ


 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

規制委員会のハードルをもっと高めればいい [新聞記事]

2017.10.18


関西電力が大飯原発の廃炉を検討している。

再稼働に向けてのハードルが高く、費用もかさんで利益がとりにくいとの理由らしい。


所詮、企業は利益を求めているわけだから、利益がとれない、採算が合わなければ原発を廃炉にする。

つまり、原発でなければいけないという理由はないわけだ。3.11以降、規制委員会の諸々の規制=費用負担ということになるわけで、消費者にすべてをおんぶするわけにもいかないので廃炉が決定したらしい。「らしい」のでまだわからない。原発は国家事業の体を成しているから、トップのお声がかりで、どう転ぶかはまだわからないが規制委員会の存在意義がここにあったということか。


規制委員会のハードルを上げることが、将来的に原発0の目標達成になり得ることを切に願うのみだ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

選挙演説の正しさ [新聞記事]

2017.10.18


今日は温かい。気持ちのいい天気だ。洗濯物もよく乾く。しかし、明日からはまた真冬状態になると天気予報では言っていたが、本当だろうか。でも、最近はよく当たるからきっと寒いに違いない。気を引き締めないとやわな体は一発で風邪を引く。


---・----・----・----


安倍さんが選挙演説で「政権交代の当初、全く計画すらなかった高台移転。計画もなかった。」と言った。


本当にそうだろうか。今日の新聞にその成否が書いてあった。東日本大震災の3カ月後、国の復興構想会議で高台移転を目標にすると提言。自治体は事業化に向けて動き出した。その事業は12年度半ばまでに開始されていて、第2次安倍内閣の発足は12年末。つまり、安倍さんがやったのではなく、その前の政権時代から既に決定された事項。


動いている政策を自分の手柄のように言うのは政治家の常套手段だ。演説をそのまま鵜呑みにしてはいけない。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感