SSブログ

NHKよ、おまえもか [新聞記事]

2017.10.7


最近というというか、大分前に「マネー」のカテゴリーは「生活と新聞」に追い抜かれた。そろそろ記事を書かなければ、看板を掛け替えたほうがよさそうだけど、今、ネタを仕込んでいるところなので、それが整理されてからと思っている。


昨日の雇用統計は皆さんどうだったんだろうか。非農業部門の数値は悪かったけど、ほかの数値がよかったから、買いポジの方は早々に売り抜けたかもわからないけど、金利のことが頭をよぎったりして、持ち越した方は、多少痛い思いをしたかもしれない。



NHK」--いろいろ意味で悪名高い昨今だけど、現場の皆さんは頑張ってやっているわけで、トップの思想次第なんだろうと思う。特に、こういう巨大な組織で上司は雲の上なんだろうから、出ないように、目立たぬように、でも、出世はしていこうという社員の皆さんにとっては、大変なハードル、縦割りの権化・・・・・・・・・・・・・・・かもしれない。


本題は過労死。最悪なパターン、組織がそれをひた隠しに隠す。きっと社員はみんな知らなかったんだろう。突然死、病死と皆には通知し、本人のせい。会社の業務とは関係ない。会社過失、そんなことはおくびに出さず、ただ時を過ぎるのを待つという最悪のパターンだ。


2年間は祥月命日には線香を手向けに来たらしいが、3年目は来なかった


ご両親が必要に迫った結果、労災申請が通ったことで表沙汰となり、腰を上げた?

当時の社長が潰したとは軽々には言えないが、上司に過労死なんて言えない社風、そんな体質、NHKは十分クリアしてそうだ。


月間の労働時間がどういうものであるかは、皆さん社会人であれば誰でもおわかりのことだと思うが、休みはほとんどない、時計は1週周りが当然の勤務、したがって寝る時間は3~4時間。


ここまでなら、まだいい。みんな頑張っているんだから、私も頑張れると。


しかし、これに加えて上司の評価-------厭味、叱責、愚弄、無視等々が加わるわけで、そんなことは恥ずかしくて、馬鹿らしくて、「ウソデショウ!」と言われるようで、本気で他人には相談しにくい。


これが追い打ちになる。対人関係の良・不良、これが一番の問題。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感