SSブログ

今日もいろいろあった。 [生活]

2017.10.3


今日は結婚記念日だった。早いもので既に40年ぐらいか。

よくも頑張ってきたものだと彼女の心根に感謝するしかない。


肩の痛みは依然とれず、家人がいつも行っている病院の先生がはっきりと物言いをする先生で、何でも相談できるとのことなので、行ってきた。


かなりさばけている方で、これは直る、直らないとはっきりと言ってくれるタイプ。よく顔を見て話もしてくれ、頼もしい限りだ。


先生「自分は膝が専門だけど、肩の専門医はここだと金曜日に来ているよ。アスリートの面倒もよく診るし、手術もかなり回数をこなすベテラン先生だ。〇×整形にもいるけど、どちらにする。〇×整形も肩の専門医だよ」


私「先生はどっちがいいと思われますか。」

先生「〇×整形だと、それぞれ専門医がいるけど、どの曜日かはいろいろだからな。外れると難しいね」

私「じゃ、ここの病院でお願いします。」


ということでまた数日後にまた行くことになった。


レントゲンを5~6枚撮った。このぐらいの石灰だと、そんな長く痛みが続くことはないから、「何とか筋」が痛んでいる可能性が高いとのこと。


家人は膝を痛めて、1つ目の病院では手術をと言われ、ここの病院では、もう少し様子を診たほうが懸命ということで、様子を診ていたら、結構もとに戻った。


そういう経過もあり、家人は先生を信頼し、移動する病院ごとについて回っている。ここで4カ所目ぐらい。千葉--千葉--東京--東京と移動が多い。


先生といろいろと話をする機会もあり、我が家と近いところに住んでいること父親は歯科医師であること、あと、この病気の場合は、こうしたほうがいいとか、その場合はあそこの先生が一番信頼できるとか、いろいろとお話をいただける間柄だ


先生によって見立ては本当に違う。いい先生に当たることは宝くじに当たるぐらいに幸せなことかもしれない。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感