SSブログ

ふと思い出したこと--「のんきな、とうさん」 [生活]

2017.9.19


今日は3連雨の余波を受け続けたランニングを3日ぶりに開始した。いつもコースを8キロ近くを走破。走破といっても走っては歩き、走っては歩きの連続パターン。膝を痛めず、足も痛めず、年に準じる走り方を最近はしている。


最後の500メートルぐらいか、暗い家の前を通った。そこはいつも2階から電気スタンドの明かりが灯っていることが多かった。どなたがいらっしゃるのは全くわからないが、暗くなると必ず灯っていたものだ


毎日欠かさず通っているのだが、いつも見ているわけではない。見ているのだが意識にないというか、いつものことだから記憶に留まらないというか、うまく説明はできないのだけれど、ただぼんやりと部屋の雰囲気を感じられる明かりであったからかもしれない


そうだ、ここにはいつも「のんきな、とうさん」がいた家だと思い出した。


私は以前、雑種犬(雌)を飼っていた。つまり犬仲間だった。よくその家の前を通ると、向こうの犬がクンクンと愛想よく我が雑種犬にすり寄ってきたものだった。その「のんきな、とうさん」とは話したこともなければ、挨拶をしたこともない。ただ、よく見かけたということだけれど、ポケットからはいつもレジ袋がのぞいていて、この人、ウンチの始末はちゃんとするんだと思ったものだった。


彼はいつも帽子を被っていた。麦わら帽子よりは小振りで、もう少し質のよい帽子をいつも頭にチョコンと乗せていた。それが何とも言えずのんきそうに見えたもので、自分で勝手に心の中で「のんきな、とうさん」と命名させていただいていた。


いつの間にか、そのはいなくなった。当然、「のんきな、とうさん」とも会わなくなった。私も24時間ずっと犬の世話をしているわけではないので、そんなことも深く考えずに時だけが過ぎた


今日、久しぶりにその家の前を通った。明かりは消え、真っ暗になっていた。


のんきな、とうさん」をずっと見ていないことに気がついた。10年前ぐらいに70歳ぐらいだっただろうか。とすると、80歳ぐらいか。お元気なのか。ふと寂しさを感じた


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

完全勝利?・・・かもしれない。 [バラ]

2017.9.19


カミキリムシに散々バラを食い物にされ、昨年の秋からオルトランを月1ぐらいの感覚で液肥にして散布したり、木に注射をしたり、木自体に栄養がないから病気(カミキリ)にやられるのではないかと人間が風邪を引くのは抵抗力がなく、栄養が足りないのではないかと思うのと同様に、人間並に考えつつ対処した結果、6本のカミキリムシ被害に遇っていたバラの木はすべて見事に復活。この夏のカミキリムシの活性化、再生殖活動も何とか阻んだ様子。それぞれの木々はシュート(新枝)が見事に出てきて、バラも結構きれいに咲いてくれた。


カミキリムシに関してはいろいろと書いてはいたが、写真もうまく添付できたり、できなかったりで削除したりしているので、後日、再掲載したいと思っている。


とりあえず、カミキリムシに勝利したと宣言したい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もう少し勉強をしよう [生活]

2017.9.19


暑くなると言っていた割には、我が空は曇りがちで過ごしやすい

静かな一日だ。


今日も政治の話から自分の話。詰まらないことには変わりはない。


野党は臨時国会招集を請求していたらしい。しかし、与党は不利になる、「うるさい」とばかりに無視をし続けて、今回解散を目論むらしい。昨日、テレビでも言っていたが、新聞でも同様のことが書いてあった。


野党もやることはやっているのだ。そんなことを知らないものだから、「野党は何やっているんだか?全然存在感はないよね」的な感想しか私は持っていなかった。


個人保護法、 安全保障法制、憲法改正・・・・。具体的に知らないことばかりだ。9条改正ってなんだ? 


文句もよくよく勉強しててディベートできる力も持たないとね。公人のミスリードはいけないことだけど、凡人の自分も自分をミスリードしたら大変なことになる。


ということで、勉強します!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感