SSブログ

学生村(24)--恋の花咲くときもある [学生村]

2017.9.15


学生村は当然ながら男もいれば女もいる。部屋は皆襖越しでの仕切りのみだ。そんなスリリングな夜を過ごした御仁は多いけれど、そんなことは思ってもみなかった私は、いつも離れの20畳一間に一人という状態だったから、母屋でのワイワイ楽しいお茶会とか、各部屋の生活音に気を取られることとは全く無関係であったわけで、結構楽しいことも多かったのかいと今の今に至って想像した次第。


夕食後、お風呂に順番に入るわけだが、男湯、女湯と分かれているはずもなく、「次の方、お風呂、どうぞ~」という声に従って、皆順番に入っていったということらしい。では、自分はどうしたのかというと、やはり、母屋で終わった後、最後の人間が「お風呂どうぞ~」と言いに来るので、その声を聞いた後、いそいそと母屋に入浴しに行った


離れにも一応風呂はあった。じゃ、いつ使うのか。それは真夏のピーク時だ。真夏のピーク時は、母屋もお客さんでいっぱいになるので、離れのお風呂は稼働することになっている。

そのときは、女性を除く常連客は皆離れの風呂に入りに来た。


その中で結ばれたのはたった1組。常連は総勢10組ぐらいずついたのだが、2組カップル成立、1組が結婚までたどり着いた。結構、縁はなかったみたいだ。


そのたった1組。今はどうしているのか全くわからないが、別れたという噂話が流れてこないところをみると無事平穏に暮らしているのであろう。


結婚までたどりつかなかった1組は、いいところまでは行ったらしいが、青春の甘い思い出を昨日のことのように熱弁しているご本人を見ていると、彼らにとっては酸っぱ過ぎる思い出のようだった。



 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今週は絶対ない・・・と思っていた [生活]

2017.9.15


今日は、特に今週は台風も来るから絶対にないと思っていた。



今日はそれを書こうと思っていた矢先にJアラートがテレビ画面いっぱいに出現。それは北朝鮮のミサイル発射。何回も飛んでいるので悪い意味で、その「言葉」には慣れてしまいそうな自分がいるのは確かだが、国内で何事もなくよかった。しかし、若い彼に効く薬はないのだろうか。


北朝鮮が言っていることをまともに受け取れば、北を北として認め、核大国と認め、すべての制裁を解除し、北を国家として認めればいいということなのか。自分たちはイラク、イランとは違うと言っているところを見ると、少しは希望をもてる発言もある。


あわよくば、国交正常化もしたいと思っているのだろうが、違法行為を平然と国家主導でやり続ける国とは、それはできない話だ。


領空は大気圏内だそうだから、100キロ以上は領空には入らないらしい。自分たちの国の上を通ること自体、国家の尊厳を傷つけられ、気分が滅入るが、大気圏外だから領空侵犯にはならないそうだ。


何もできない、ある意味で傍観者な私たちにとっては、過ぎ行く時間が遅く、長く感じられる。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感