SSブログ

田中委員長と柏崎刈羽原子力発電所(2) [新聞記事]

2017.9.10


今日はこれから町内の草むしりがやらなければいけない。日が出てきたので、ちょっと辛いところだ。前回は半分も終わらすことができず終了。今日は頑張らねば。


------・-----・----・-----


東日本大震災発生の当時、誰もが思ったこと。


自然の力には勝てない


人は自然の前には無力だ


そもそも想定をすること自体が不遜





首相も、総務大臣も、東電社長も原発関係者も原発の従業員も、国民すべてが思ったはず。

これはやめたほうがいいかも。


太陽光、自然エネルギーで発電はできないかと誰もが思ったはず。


しかし、人間はより多くの豊かさを求めている。これは人類共通の目標だ。

このことが誤りだということにそろそろ気がつくべき時だ。


経済至上主義、これがいけない。不可抗力、予測不能、想定外という言葉とともに、「いけない、やめるべきだ」の思いは忘れられていく。


津波?見たこともない白波が海上を陸地に向かって走っていく


防風林が流され、堤防が流され、庁舎が流され、が流され、人が流され、多くの人が亡くなった。


家が煙(粉塵)とともに破壊・流され、ビニールハウスが黒色の海水とともに潰され、道路を走っている車が必死に逃げていく様をあなたは・・・・・・・・・・・・・お忘れか。


我々は映像で、これ以上のことを知らない。しかし、人の数だけ悲惨な事態はあったはず

あれだけの驚愕な事態をも経済至上主義は流し去っていく。


あのとき引き返せばあのときもっと勇気を出せば国民すべてが納得して耐乏生活を進んで選んだはず。


そして、その道が我が家、我が町、我が村、我が国家にとって最良の道であったことを忘れてはいけない。


福島第一原発の現状は、新聞でも小さく扱われるようになりつつあり、我々の生活の中では過去の話となっている。しかし、現実は全く違う。プルサーマルも頓挫、核のごみの処理も頓挫、福島第一原発の廃炉処理はまだまだだし、少し間違えば放射能の再拡散はあり得るのを忘れてはいけない。


地震大国日本の進むべき道は間違いなくほかにある

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感