ちょっとくじけそう [生活]
2024.10.27
こんにちは。
日々生活をしていると、当然のことながら、うまくいく時もあれば、うまくいかない時もある。私の場合、よくよく考えてみるとつまずいてばかりいることに気がついた。
例えば、先日芝刈りをした。猫の額ほどの庭の芝刈りだけれど、芝を刈るには、それなりの道具が必要になる。幾ら猫の額と言っても家庭用のちっぽけなハサミで済む訳はないので、刈込バサミなるものを使うわけだが・・・・。
これは半年ぐらい前に柄が折れた。
無理に太い枝(とは言え直径1㎝あるかないか)を切った時に折れた。
気を取り直して、もう一本予備があったので、砥石でといて、切れ味を上げて使っていたところ、今度は芝を刈っているときに「バキッ」と折れた。
ムムムムムッ!
そこで思い出した。「あっ、10年以上前に買ったまま使っていなかったアレを出そう」と思いついたのが、これ!
ヘッジトリマー。よく垣根なんかを刈り上げるあれです。
(全く使っていなかったので、ご覧のとおり結構きれい)
これって芝を刈ってもいいはず、と思いつき、10年ぶりの日の目を見たヘッジトリマー。
これは、いい感じで、バリバリ刈っったけれど・・・。
2日目で「ガッ!」と何かを噛んだのか、それっきり動かなくなった。ちょっと分解してみたけれど、素人では無理そう。10年の経年劣化??新品ヘッジトリマーは9,990円で売っていて、修理に頼むと大体7~8千円ぐらいかかると係の人。じゃ、買う??
そこでもう一踏ん張り。(私もかなりしぶとい)
芝刈り一つとってみても、結構なつまずき。
一番初めの刈込バサミを直してもらうのが一番理に適っていたのかもしれないと思ったりもするんだけど、老体はしんどくなるばかり。そこで電動がいいと思いついた。前かがみに、かがまずに芝が枯れる。これがいいと思い買った。刃先は新潟三条製とうたってある。
そして発注。2~3日後、待ちに待ったポールバリカンがついに到着。
早速残りの芝を刈った。まさに「買った!」という感じ・・・・・・・・・・
・・・・と思った矢先。「バキッ」と第一声。2~3㎜の細い枝を早速噛んだ。ハッと思ったけど石じゃないし、何の問題もないと再度スイッチオン!
スイッチオン!・・・・・・スイッチオン!
何度やっても入らない。アレレレッ???
芝刈りの残りはあと1/10畳ぐらい。ガンバレ~~~と、そのポールを外し、本体だけで前にかがみながら最後の芝を刈った。
とりあえず、目的は達したものの、その為に多くの犠牲者を出した気分。刈込鋏、ヘッジトリマー、ポールバリカン。
バリカンは結局、次の日に再度コンセントに差し込んだものの動かず。
その後、Amazonのクレーム対応を覗くと、前回のクレーム方法は既になくなっていて、他の方法に変わっていた。それは「返品」か「返金」しかないような対応。Amazonとしては、メーカーは不良品は一刻も早く交換か返金して、先に行けということらしい。
Amazonの対応に疑問を持ってしまっている私としては「ポールだけ交換」を願っているわけで、京セラに直接メールをした。近くにホームセンターの量販店があるとも明記。きっと商品の配送便などで交流もあるはずと睨んだ。すると翌日、早速電話が来て、その量販店に持ち込んでほしい。取りに行き、修理をすると。買い求めて2週間だから、当然保証期間の範囲でもあり、そのことを量販店に説明し、今はそのお帰りを待っているところ。
私のような老いぼれは元気でいられる時間が余りない。こんなことで時間は取りたくもないが、これも致し方なし。
くじける気持ちをぐっと堪え、ポールバリカンの元気なる帰還を心待ちにしている。
コメント 0