SSブログ

ワクチン [コロナ]

2023.5.14

こんにちは。

朝方は雨。現在は曇り。恥ずかしながら寒いのでストーブをつけた。

5月にストーブ?流石、ジジイだと言われそう。

実は、昨日ワクチン接種をしてきた。ファイザー社製。しかし、ダルイ。結構ダルイ。モデルナのときは、かなり辛いものがあったが、ファイザー社製のときは、今までそうでもなかったんだけど、今回は結構来ている。寒気を感じるような、感じないような・・・・。

----・----・----

今はバラの咲き柄摘みで毎日が追われている。今日は本当は摘みたかったんだけど、こんな体調では無理かもしれない。

DSC_0245.JPG






こんな感じで今年も勢いよく咲いてくれた。

これ(淡雪)は花持ちも、香りもいいし、花びらが小さいので散っても目立たないので、道路側に植えた。














DSC_0246.JPG



これは1週間ぐらい前に撮ったもの。今はもっと咲いている。これを一花、一花摘んでいく。


バラは確かにきれいだけど、その後始末はちゃんとやらないと周りの住民にとっては迷惑千万だということをいつも肝に銘じている。



だから今日咲き柄摘みができないことは、ちょっと後ろめたい。










DSC_0244.JPG






そこに、このバラも絡まって咲いている。これはボンボラネッラ。これも花持ちはいい。でも、終わるときはバサリと落ちてしまうので、早々に切らなければならないバラ。













DSC_0247.JPG










これは新雪。

ツルで大きく伸びる。花びらはワラワラと落ちていき、決して花持ちがいいとは言えないので、自宅敷地内に留めている。









DSC_0248.JPG



散ると足元はご覧のとおり。毎日拾ってもこんな感じで残り続ける。


これが道路に落ちてしまっては、ひんしゅくをかうだろう。




農薬の無散布でも、よく咲いてくれた。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント