SSブログ

弱い自分に注意喚起 [新卒・転職]

2023.4.14

こんにちは。

本業の仕事が一段落。最終見直しをすれば、それで提出となる。その間、3週間を費やした。

私どもの仕事は現場に行き、時間を提供するだけで完結するわけではないのが大きなデメリット。今回も現場での拘束時間は往復の通勤時間も含めれば、2日間で10時間ぐらい。しかしながら、その後、成果物を提出するまでに費やす時間がほぼほぼ3週間近くかかってしまう計算だ。

結果として、家で籠もって仕事をし続ける習慣が長年に渡って続いている。それがいいか、悪いか、人それぞれの感覚、価値観によるけれど、毎日毎日、通勤電車で通うことは好みではないので、自分としては頗る快適だ。今で言うところの在宅勤務。好きな時、都合のいい時に仕事をして、クライアントから請求が来ない範囲で成果物を提出すればオッケイ。成果物のクオリティーの高いか低いかで、その後、仕事をいただけるか、いただけないかが決まる。

結果、その責任は100%自分に返ってくるわけで、組織の大人数でやる仕事とは違い、誰のかれのという責任転嫁は一切ない。それもこの仕事が好きなところだ。

----・----・----

そんなこともあって、wordpressでのホームページ立ち上げがストップしてしまった。ただですらトンチンカンな分野なのに、3週間も離れてしまったら、あのときの感覚、知識、思いを呼び戻すのに四苦八苦している。今回感じたことは、あっちもやりながら、こっちもやる方式が、元に戻ったときにスムーズに再スタートが切れるんだろうなとつくづく実感。

人は誰しも難しいこと、嫌なこと、不得手なことは後々に回しがち、私も誰あろう、その手のことは一番の強者で、最も得意とするところ。今回も再スタートがなかなか切れずにいた。今日から苦手意識をなくし、しっかりとガッツリと頑張りたい。

----・----・----

時は春。桜前線も散り行き、新しい職場の同僚、先輩の顔も見慣れ、次は仕事を覚えていくことになるであろう新入社員。覚えのいい人もいれば、覚えの悪い人もいる。1日、1週間、1か月で見れば焦ることも多々あるけれど、長い目で見れば「継続こそ力なり」は真実と頑張っている若者を見るにつけ、ジジイももう少し頑張ってみよう。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント