SSブログ

寒いね [生活]

2023.3.26

こんにちは。

今日は寒い。思わずストーブのスイッチをオン。

本職の仕事が入ってきてしまっているので、wordpressは少しお休み状態。1週間続いた頭痛も今のところ小休止?自分が頭痛持ちだったということに今更驚いているけど、そういう兆候は若い時からあったと言えばあったような、なかったような。若いときの少しの兆候は年齢とともに少しずつ顕著になっているということか。日々の養生、大仰に言えば生命体の神秘は、常日ごろ自分の体でも感じることができるのだとつくづく思う。

----・----・----

最近のテレビは全くもっておもしろくないので見る時間は益々少なくなってしまった。残り時間の少なくなっている我が身としては、ビデオが壊れたことも「おまえの時間は少ないんだぞ」と暗に言われているようで、それを積極的に修理をする気持ちにはなれない。しかし、時間を食事のときぐらいは情報をと思いスイッチ入れるが、最近は衛星放送を見るのが中心だ。昨日、氷河融解に伴って、いろいろな微生物が現れていると放送されていて、その中には危険なものもあるけど、人類にとっても有益なものもあるらしく、それが抗生物質の元になり、研究者にとっては魅力的な場所であるらしい。大分前に氷河融解は有害微生物の再興となり、人類にとって危険だと書いたけど、あながちそればかりではないようだ。多剤耐性菌が多くなり、抗生物質が効かない人たちも多くなっている今、新薬、新抗生物質の登場は良報であることは間違いない。

何はともあれ、寿命という十字架は、私ばかりでなく、すべての人たちが背負っているわけで、それを生かすも殺すも自分次第という環境に置かれていることを心底ありがたく思い、有効に時を刻まなければいけないと思ってしまった。

あと3062。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント