SSブログ

実感 [生活]

2023.3.16

こんばんは。

今、日本が勝ったと速報版を見た。8回までテレビ観戦をした後、ネットliveで「更新」ボタンをクリックしながら見てしまった。二人続けてヒットを打たれたんで「あれっ?」と思ったけど、あとはしっかり締めてくれた。

----・----・----

世の中目まぐるしいように、私の生活も目まぐるしく変わりつつある。確定申告は一昨日終了。家人と私の分なので、どうしても3~4日かかってしまった。年々歳々使いやすくなってきた分、うっかりすると控除項目を忘れてしまう可能性も高く、すんなり入力終了としてしまう可能性は高くなってきている。税務署は多く払う人ちは一向に制止行動はとらないけど、不正を知ってか知らずか過少申告をする方々には結構厳しく精査する。この領域に関しては、人間性善説をとる税務職員はいない。人間は、やはり最後まで「お金」の執着に終始する。そういう私も控除項目を抜かしてしまって、一度完了し、送信した後にそれが見つけ、急ぎ修正申告ではないけれど、申告の上書きをした。15日までなら何回でも修正は可能とのこと。それを信じて上書き修正をした。

----・----・----

ガーシーとかいう議員の話が話題に上がっているけど、治まるとさころに治まりそうなので安心している。NHK党の党首をお辞めになった方の話がニュースに載っていたが、依然、彼を擁立したことに反省している様子が、その行間からは微塵も感じられなかったのは少々腹立たしいばかり。日本の民主主義というと大仰だけれど、議員という職に対して益々の浅慮浅薄。私たち国民を馬鹿にしているのか、議員先生方が益々陳腐化してくるようで、清き一票がただ、ただ虚しく響くばかり。

----・----・----

・・・・とそんなことにかまけてはいられないほど頭痛に襲われている。気がつけば2週間ほど前から、痛みだしたり、治まったり。2~3日前から頭が痛くてベッドに横になってしまうことが2回。こりゃ、ダメかもと思い、昨日脳神経の病院に行ってきた。ここは何回か診てもらっているところ。いつもの先生は画像を診ながら「脳は異常はないね。あなたの頭痛は特殊かもしれない。まま、そういう人もいるいるんだ。頭痛専門の外来があるから行ってみるといい」とのこと。脳腫瘍でなかったのは幸いというところだけど、今も夜になると痛み出してきた。昨夜、ロキソニンを飲んで寝て一日痛みを忘れて活動ができたが、24時間でその効果は消え、また痛み出した。ロキソニンで痛みは和らぐんだけど、毎日それを飲んでいていいものかというと、それはちょっと不安になる。でも、痛みに負けて、さっきロキソニンを飲んでしまった。丸でヤク中だ。

----・----・----

そんな痛みが急に襲ってきて面食らっているものの、今日、税務署に開業届を出した。こんなときに、こんなジジイが、と笑われそうだけど、起業は何年も前から考えていたことで、ドメインもレンタルサーバーも申し込みを終え、1か月前に走り出していたところ。社名も決定したし、やることは多々ある。社員は私一人。会計処理も弥生会計に申し込み、ホームページも作成中。何も分からない正真正銘のド素人、しかもお金もないからホームページは自分でつくるしかない。業者に頼めば百万は下らなさそうだしね。それにこちらの思いを他人に伝えて、それをホームページに表現するなんて至難の業で、リモートでやりましょうなんて言われて、できるわけもなし。だったら自分で・・・・・ということになった。

----・----・----

年度末ということもあり、依然として続いている本業も少々忙しい。今年前半で何とか形にして、何とか軌道に乗せたいところ。途中で私が折れても、それを家族が引き継げればいいわけで、形のないままでは引き継ぐにも引き継げないで、笑い話になってしまうだけ。

----・----・-----

そういうことで、私には時間はないことは確かなようで、時間がたっぷりある若い人たちが羨ましい。若者がよく「週末、やること何にもない。どうしよう?」なんて言っているけど、時はみんなに平等で、絶対に止められないもの。あっという間に終わってしまうよって言っても分かりっこないんだろうね。

----・----・----

あと3074。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント