SSブログ

0.5 [マネー]

2023.2.11

こんにちは。

10キロほどを一っ走りしてきた。冬の風はまだまだ冷たく、自分の行く道をいともたやすく遮るかのようで、暗雲たる気持ちになる。

日々の暮らしにふと忘れがちなのだが、自分は年男だ。12年に一度のラッキーyear。そんなことは今まで歯牙にもかけないタイプの人間だったが、否も応もなくとしを重ねると、何かにすがりたいという向こう岸に渡ってしまったようで、少々辛い気持ちにもなる。しかしながら、最近は、頼らなかったことがいけなかったのではないか。神頼みをしなかった結果が今の自分ではないのかという思いがフツフツと湧いてきて、それもまた真なりと妙に悦に入り、ひょっとすると大器に化けるかもと思ったりもしている。

人生は一度きりだ。せいぜい自分の中で後悔のないように暮らしていくべきだと再確認したところだ。

----・----・----

さて、再び国債の話。昨日0.5に上がっていた。正確には今日の深夜3時時点。

新聞によると「日銀の国債保有比率は5割を超えている。仮に日銀が、国債の買い入れを減らせば、金利が急騰する可能性がある。金利の上昇で債券価格が下落すると、国債を持つ金融機関の業績は悪化する。企業への貸し出しが鈍る可能性もある。家計にとっては、金利の上昇を通じた負担が増えかねない。日銀が昨年12月に長期金利の上限を0・25%から0・5%に拡大しただけで、長期金利に連動する金利固定型の住宅ローンの利率は軒並み上昇した。」とある。

つまり、市場はしっかりと日銀の動向に触手を動かしているわけで、今回の数値の0.5に張り付いたことも、日銀人事に対する反応かもしれない。かなり敏感で詰め将棋の最終5手のせめぎ合いのようで、いかんともし難い状況はありあり。岸田さんも植田(今度の日銀総裁)さんも貧乏くじを引いてしまったねという状況に落とし込まない政策を願うばかりだけど、ニッチモサッチもいかないことは素人の私ですら分かり始めたことだ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント