SSブログ

0.493 [マネー]

2023.2.9

こんばんは。

明日は大雪との情報。犬と同じで雪が大好きな私としては、今年初めて積もるんだろうかと期待に胸が膨らむ。帰宅途中、20mしかない家近くの小道、小道だけにそこは雪がたんまりと積もっていて、30㎝雪かきをしては30㎝進み、また雪かきをし・・・車で2時間かけてやっとの思いでたどり着いたことは今ではいい思い出だ。そんな辛いことがあったのに依然として雪が好きな自分にあきれるばかりだが、未だにその兆候は健在だ。

現役世代は大変だ。特に入学試験は各地で行われるだろうから受験生はたまったもんではない。そんな浮世離れしていることを書いているのも申し訳ないので、一つだけ気になっていることがあるので書いておくことにした。

----・----・----

特殊詐欺首謀者の逮捕、トルコの地震、ウクライナの1年経過と息つく暇もなくニュースは続いていく。そんな中、10年ものの国債の話を少し。

ずっとずっと0.493~496、一瞬だけど0.5まで行ったようでもある。0.4とか、0.3あたりならまだいいのだが、0.5ギリギリをずっと推移していることは極めて危険。何か変事があったなら、立ち所に投資家たちは一瞬の損を覚悟で国債を売り込む。この間もかなり多くの売りが出たようだ。日銀はせっせせっせと買い込んでも、その限界は近づいている。それを彼らは敏感に触手を張りめぐらす。国債を買っているのは国内が圧倒的だから大丈夫だという話は、どうも通用しそうもない。

その時は刻々と近づいているのだけれど、いつなのかは誰も分からない。黒田さんは結局、やりっ放しで総裁任期を終え、逃げ去る。後任で総裁をやる御仁はいるんだろうか?安倍首相の意を酌んだツケが確実に迫っているのは確かなようだ。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント