SSブログ

金比羅様(5) [生活]

2022.1.6

こんにちは。

今日も金刀比羅宮の続きです。

DSC_0105.JPG



琴平駅。これはJRではなくて、多分私鉄。

我々はJRをおりて宿に向かう途中に、この駅の前を通った次第。




こじんまりしていて、かわいい駅舎。










DSC_0107.JPG


ホテルに荷物を置いて、いざ出発。

 

ここは小田さんも来るたびに登っているところ。

真夏の真っ最中、結構大変そうな画像をコンサート内で放映する「ご当地紀行」でご存じの方も少しはいる??はず。




そんな前宣伝もあったので妙に緊張気味。

家人も「私は最後まで登れるかどうか」と心配することしきり。



階段は本宮まで785段。奥社だと1368段。



DSC_0108.JPG




頑張るしかないと早め早めにスタート。




人もまばら。12月に中旬に

こんなことをしている人間も少ない。









DSC_0110.JPG




幾つもの鳥居を潜り続ける。



両側の傘は、飴玉を売っている叔母さんたちがいた。











DSC_0109.JPG







結構急な階段を昇り続け、ふと振り返ると眼下に街並みがきれいに見えた。




ここでちょっと息切れ。



でも、まだまだゴールは先。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント