SSブログ

それぞれの新年、それぞれの人生 [新卒・転職]

2023.1.2

こんにちは。

今日もいい天気です。我が家は愚息ファミリーの来襲で、人口密度が一挙に上昇。2人から11人となった。食事の支度/片づけ、寝具の用意といつもの6倍近くになり、ご老体の我々としては、それなりに厳しい新年となるのはいつものこと。毎年毎年、若くたくましくなっていく愚息ファミリーを横目に衰えを自他ともに認識させられることは、この上もない苦痛でもある。しかし、それは孫から慕われる優しさですべて帳消しとなり、今年もまた孫の力を認識させられることとなった。

----・----・----

我が家周辺にも、それなりに家々があり「ポツンと一軒家」ではないので、人伝てに他家の家の事情を垣間見る。残念ながら離婚をしてしまった家、引きこもりの息子を抱えている家、お身体が不自由な方が独居生活をされている家、ご主人を亡くされ、お一人で過ごしている家、奥さんを亡くされご主人一人で過ごされている家、ご主人を亡くされ、ご本人もおぼつかない生活となり、施設に通われている家、息子さんを先に亡くされた家等々、人が生きていくと、残念なことに薔薇色とは言えない人生模様が続く。「盛者必衰の理」は太古の昔から変わらない摂理だ。とはいえ、その摂理に抗いたいと思う気持ちを人間はいつも持ち続ける。だから人間は進歩をし続けるのかもしれない。

そんな幾万とおりの人生模様を知ってか知らずか、時はまた新しい年のページをめくった。今年は何をしていこう。今年はこれを残してみたい。今年はあれをやり遂げたい・・・・。そんな思いを胸に兎年が始まる。

さあ、今年も頑張ろう。年男だし、根性を入れ直す年になりそう。

残された時間はあと3145日。頑張るしかない。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント