SSブログ

大丈夫??? 支援金、給付金 [新聞記事]

2022.11.19

こんにちは。

昨夜、寝ているときにめまいを感じて目が覚めた。若かりし時より、若干のめまい症(そんな病名があるかどうか?)を持っていて、ジジイになっても、時々めまいを感じる時がある。しかし、目眩(めまい)ほど厄介なものはなく、他人から見れば「なんだこいつ、またさぼり?」と思われることはよくあって、これを説明するのもめまいを伴っていれば、簡単明瞭に説明できるわけもなく、ただただ相手の言葉を聞き流すしかなかった。今日の目眩(めまい)は、まだ夜が明けきらない時からで、頭を右から左に動かすと、かなり激しくクルクルと遊園地のコーヒーカップに乗っているような状態だった。もちろん、寝ているわけで目は開いていないのだが、頭の中はグルグル状態。そのまま我慢していると吐き気を催しそうだったので、急ぎ前の傾きに頭を戻して時を稼いでいた。トイレに行くのもはばかられ、じっと我慢し夜明けを待った。4時間ほど経過し、若干寝入ったようだったけど6時半に起床。多少の目眩はあったけど、これなら大丈夫という感じで洗面台に向かった。顔を洗う体制にするとまだ目眩を感じてはいたが、いつもどおり、顔を洗って朝食の支度と思ったけど、流石にパンは食べられずに牛乳とヨーグルトだけで済ませた。そんなジジイの健康状態を書いたところで何の面白みもないが、一応、日記代わりのブログなんでご容赦あれ。

----・----・----

2019年ごろからコロナの兆候が出始め、なんか得体の知れない伝染病が中国であったらしいというニュースを目にしている間に、あれよあれよという間に世界各地にこの病気は蔓延してしまった。その間、持続化給付金、何とか給付金、ゴートゥートラベル、県民割、地域割と地域活性化を目的として、国と都道府県は大盤振る舞いをし続けてきた。ワクチン接種も製薬会社の言い値で高いお金を払って買っているわけで、今までに2~30兆円ぐらいかと思っていたら、とんでもない293兆円だったとか。


本当にそんなにお金をばらまいて日本は大丈夫かと思ってしまう。当然、それは赤字国債で賄う部分もあるわけで、貿易収支も何か月か連続で赤字だという話もあり、肝が冷えるばかり。

chrome-extension://efaidnbmnnnibpcajpcglclefindmkaj/https://www.customs.go.jp/toukei/shinbun/trade-st/gaiyo2022_10.pdf

このPDFの下のほうに、どれほど貿易赤字が続いていているのかが書かれている。結構長い月日、赤が続いている。これも要注意だろう。

すると、先週WBSというテレ東でやっている堅苦しい経済番組がある。FXをかじっていた人はご覧になっていた方も多いかと思うけど、とんでもなんいことを言っていた。

そして、日経でも同様のことを報じていた。


世界同時不況。我々庶民は思ってもいない言葉。確かに貿易赤字に似つかわしくない「大盤振る舞い」、ぎくしゃくの経済政策、指標から見れば、何となく、その風は感じ始めている。

確かに、この世界同時不況は予測にしか過ぎないかもしれないが、あながち占い的な話ではない。

そんな荒波に揉まれたら、私らジジイを初め、大多数の国民はひとたまりもないが、心のどこかに「用心」という懐刀を忍ばせ、借金は極力なくし、ローンも繰上返済をし、生活防衛をしていくしか手立てはなさそうな気配だ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント