SSブログ

バラ園 [バラ]

2022.11.15

こんばんは。

一日雨。そして、その腰痛は「一昨日の庭仕事の後遺症よ」と家人の声に押されながら「少しずつやらないとね、年なんだから」とも言われつつも反論できず臍(ほぞ)をかむ思いだ。しかし、今日の雨はロートルの体休めにはピッタリの一日だった。

----・----・----

先週の金曜日、天気のよかったことと家人が不在だったこともあり、京成バラ園を偵察に行ってきた。偵察というと語弊があるが、私にとってはバラのきれいさよりも、枯れ始めた枝はどういうふうにカットしていけばいいのかとか、害虫駆除はどうなっているのかだとか、下草の処理に具合はどうしているのかばっかり気が行ってしまって、「見に行く」というよりは「偵察に行く」というほうが合っているかもしれない。だから思いの外というか、秋バラが乱舞するほど咲いていなかったことは「こんなもんか」と少し安心した。

というわけで、入場してから何人かの係の方に質問した。バラに精通している方は、細かく、ポイントを突いてご回答をいただけた。それだけで行った甲斐があったというもの。

そこでこんな木を見つけた。

DSC_0055.JPG










垣根にしてもいいなと。



よく見ると赤い実が付いていた。











DSC_0054.JPG







かなりいっぱい付いていて、

きれいに見えた。

DSC_0053.JPG




名前は「ピラカンサ」というらしい。




係の人は結構思い入れがあったようで「ハートのマークにカットしたんです」と隣を見ると確かにハートにカットされていて、赤と緑とハートでいいバランスがとれていた。





早速Amazonで見てみたたら結構お高い商品だ。

ピラカンサ 苗 【ピラカンサ 黄実】 5号ポット苗

ピラカンサ 苗 【ピラカンサ 黄実】 5号ポット苗

  • 出版社/メーカー: グリーンでGO!
  • メディア:
黄色もあるらしいが、やはり赤のほうが時期的にも合っていそうだ。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント