SSブログ

新手の詐欺メール [生活]

2022.11.2


こんにちは。


今日はこんなメールがきた。新種だ。ワクチン接種の時期をうまく狙ったメール。接種を受けようとしている方にとっては、「えっ?」と思ってしまいURLをクリックしてしまうかも。内容はこんなもの・・・。


「自治体名:千葉県千葉市


接種券番号:0037895202



操作区分:パスワードリセット



下記URLより予約サイトのパスワードリセットを行ってください。



パスワードリセット用URL(ここに実際のURL。これはカットした)



※リンクの有効期限は30分間です。



※こちらのメールは自治体のコロナワクチン接種予約システムに登録されているメールアドレスに配信しております。



心当たりが無い方は、各自治体のコールセンターまでお問い合わせください。



このメールは送信専用メールアドレスから送信されています。



このままご返信いただいてもお答えできませんのでご了承ください。



新型コロナワクチン 接種予約サイト



千葉県千葉市」


これは100%詐欺メール。大体、「いつまでに」とか「24時間以内に」とせっつくメールは詐欺。一番危ないのは、今現在、ワクチン接種予約をしている方々だろう。私もその一人。確かに予約はしたが・・・・と思ってしまう。


絶対、こんなメールに踊らされてはいけない。どうしても不安なら、当該機関の電話番号を調べて、そこに電話をかけることだ。くれぐれもメールに載っている電話番号には電話をしてはいけない。分かり切っていることだけど、高齢者は判断が危うい人たちが多いことも確かだ。


彼らはそこを突いてくる。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント