SSブログ

お金のお話 [マネー]

2022.9.23

こんにちは。

どんよりとした雲。台風がまたまた接近では仕方のないところ。今回も千葉は雨雲にはなかなか覆われないようだ。気温はちょっと肌寒くカーデガンを羽織ったところ。

----・----・----

政府がやっと腰を上げて為替介入に入った。といっても残念ながら一過性であることは間違いない。専門家も言っているように、大量に円を買うことで地球規模で見た円の価値は上がる。144円だったものが140円になった。えっ、下がっているじゃんと言われそうだけど、1ドルに対しての円の価値は一瞬上がったことになる。

今回の歴史的な円安は10年以上前の円高と比べると感慨深い。2011年レートの平均は88円⇒77円前後に推移していた。今は144円。ほぼ半分になった。日本経済の力を象徴していると言われるけど、確かにそうかもしれない。しかし、為替でお小遣い稼ぎをしている人にとっては、それは二の次。まずは自分の貯金をどう増やすか、どう稼ぐかだけだろう。理想は上がって稼いで、下がって稼いでのみ。そこには変な感情は無用。見えない外国人とのつばぜり合いは厳しい。もっと、もっとという気持ちは為替では禁物。今日はここで手仕舞。今日もここで手仕舞。プラスであろうとマイナスであろうと手仕舞をする。その日々の繰り返し。これが最終的には利益を生むという不思議な世界だ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント