SSブログ

小田コン-携帯ライト [新聞記事]

2022.9.9

こんばんは。

今日もあっという間にく過ぎてしまった。早朝マラソンは明日、ちょうど小雨模様。これ幸いとばかりにピアノの練習。毎日1時間はノルマにしているが扇子(センス)が風を切るばかりで、なかなか上達しない。今、4曲が範疇。うち2曲は8割、1曲は6割、1曲は3割程度の完成度。毎日ピアノに触れていれば、いずれピアノの神様が下りてくるという外人の方の言葉を信じて日々精進、精進。

----・-----・----

小田コンでの携帯ライトの件が話題となっていた。ちょうどあのとき、広島に参加していたので、その情景はよ~く頭に浮かぶ。

その曲が流れ始めたとき、どこからともなく携帯の光が目に入ってきた。運悪くアリーナ席だったもんで、平坦で折り畳み椅子で長時間座るには最悪の席。当初・・と言っても10年以上前は「アリーナ」と聞いただけで心が踊ったもんだけど、実情が分かるとアリーナ席ではなく、2階席のほうが頗るいいことが分かった。それは2階席のほうが段々になっているから前の人が立っても見えなくならないし、花道もよく見えるし、モニターも見える。それに椅子がフカフカ。だけど、アリーナは平坦だから前の人が立つと見えなくなる。で、仕方なく立つ。今回もそのパターン。

・・・・で、周りを見渡すといつの間にか結構な数、ワンブロック100人程度が座れるとして5割ぐらいは携帯を振っていた感じ。それが20ブロックもあれば、結構な量となる。自分の周りもほとんどの人が振っていた。私はというと、あいにく充電は家人の携帯に阻まれ、充電する時間もなく会場に行ったものだから、マナーモードセットをしようとして電源が切れてしまい。それには参加できなかった。

どんな経緯で、そんな「お願い」が小田サイドから発表されたかは定かではないが、広島では、みんな歌は結構歌っていたしね。コロナ禍だから、歌えないからという感じではなかったな。自然発生的だったような・・・。以前のペンライトの件のときはちょっとシラケタけど、今回は強制ではなく、自然とね。それが証拠に小田さん自身も感極まって2~3小節は嗚咽で歌えなかったしね。動画撮影とかは御法度だけど、僕はいい感じだったと思う。

 でも、広島の人たちは元気で気持ちがよかった。広島は初めてだったもんで率直にそう感じた。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント