SSブログ

その後の統一協会 [新聞記事]

2022.7.20

こんにちは。

今日はうだるような暑さになると天気予報では言っていた。確かに暑いけど、うだるというほどの暑さでもない。洗濯物はよく乾くとも言っていたとおり、確かに湿度計は50%前後まで下がったけど、そんなにカラッとは乾かない。我が家は今年モバイル・ソーラー・パネルものを購入。それで大方の携帯の充電は賄えている。そのことは後日アップするとして、久々の天気との予報に少しウキウキしながらソーラーパネルを出したものの、千葉の空は少し雲が多かったので、30%台の蓄電が60%ぐらい溜まった程度。

----・----・----

統一協会。大昔、アイドルだった桜田淳子氏が入信していることで大騒ぎになったことがあった。しかも、あのうさん臭い(と言っては失礼か)合同結婚式を彼女は挙げた。

霊感商法と言われるものでも、かなりワイドショーを賑わしていた。

幸いにして、私の親族には、そういう輩に関わりを持たなかったことはラッキーだと言わなければならないが、ご近所さんには、それに近い宗教絡み(おひかりさまなど)の不可思議な話に踊らされた方々がいたことは事実だ。

大方、宗教絡みの勧誘はお金が絡む。オウム真理教も大体似たような話を聞くし、心の弱さにつけ込んで、当人の財産なり、その家の財産をむしり取ることは往々にしてあったし、今もあることは、今回の安倍氏暗殺の件で公になった。

幾ら大票田だからと言って、その団体のビデオメッセージに本人が登場することは私には理解できない。当時、このような話は散々マスコミが取り上げていた記憶があるし、皆分かっていたことだ。有体に言ってしまえば、広告塔に使われるということだ。本人が心底、それに陶酔しているのであれば、それはそれなりに、こちらで切るなり、焼くなりすればいい話ではあるけれど、公人という立場である人に関しては、大いに惑わされる方々もいるわけで、その影響力を俯瞰した行動をとるべきだと思う。地球を俯瞰した政治を行いたいのであれば、日本国民を俯瞰した全うな政治をやっていただきたかった。そういう意味で、はっきりとノー、イエスと言える社会であってほしいと思うばかりだ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント