SSブログ

自分の中のコンプライアンス [新聞記事]

2022.7.16

こんにちは。

今日も一日雨・・・雨・・・そして雨。

DSC_0358.JPG




これは我が家の室温計。





右側は湿度計。




DSC_0360.JPG







なんと80%になろうとしている。

日差しが出ていないからまだいいようなものの、日差しが出ず、サウナ状態にならないことを祈るのみ。








----・----・----

【今日はちょっと固い話】


世の中がどう動こうと間違ったことをすれば非難されるのは当然で、これは有名人であろうと、私みたいに巷に埋もれそうな人間であっても同じこと。「コンプライアンス」は他人事だと思っていると、とんでもないしっぺ返しを食らう。

これは自分の生活の中でいつも付いて回っている。小さいことで言えば、ゴミのルール。ポイ捨てはいけないと分かっていても「ツイツイ」、「めんどくさいし」という体で自分の中のコンプライアンスハードルを下げてしまう。自分の中であるからして、それを上げようが、下げようが何ら障害はない。しかし、これが組織の中となればそうはいかない。多数決だったり、合意形成でもって事が決められていく。そこには他人の目が入るわけで「あいつ、あんなこと言っていやがる」とか「結構真面目なんだ」とか、他人からの評価があるから、そこは自ずと自制が働く。そういう意味では、自分が組織内にいることは、自然と自分を高めることになり、生きていく上では大いに糧になる。

問題は組織から抜け出ているとき。組織に属さない時だろう。その時は誰からも評価を受けないわけで、飲み干した缶ビールを道端に捨てたところで「あっ、捨ててる」と縁も縁もない人からのつぶやきでしか評価はない。そこには自制も何もないわけで、ある種の無法状態になってしまう。

人間はエゴイスティックな動物だけれど、トラやライオン、チーターよりは少しだけ分別がある。その分別を邪魔と思うか、思わないか。それは国の今後の行き方に大いに関係することだと思う。

ただ生きていてはダメだ。自分のコンプライアンスを高めること。それが最終的には自分を生かし、生かし切る方法にたどり着くことだと思っている。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント