SSブログ

4回目のワクチン [生活]

2022.7.15

こんにちは。

これから大雨になる千葉県。今も間断なく雨は降り続いている。気象庁の方は、「あのとき梅雨明け宣言をしなければ・・・」と後悔しているかもしれない。今はまるで梅雨末期の状態。これから土砂降り、線状降水帯なるものが発生するんだろうか?統計を次々に覆していく温暖化。多くの生物がそうであったように、人間もいずれ自然淘汰されていくんだろうと思う。どうあがいても、人間様も地球上の一生物であることは間違いないんだから。

----・----・----

コロナワクチン接種に行ってまいりました。

本当は8月5日だったんだけど、家人の友人が皆接種済という事情もあり、家人が急きょ別のところの情報を集め出し、集団接種会場で空きがまだあることを突き止めた。

私は「チクリ」があんまり得意ではないものだから、ワクチン接種そのものに積極的にはなれないのが正直な気持ち。彼女は、そんな私の気持ちを知ってか知らずか「空いてるわよ、明日」、「私は5か月後が7月25日だから、その日に予約を入れるわ」とのこと。

確かに8月になれば、孫5人の来襲になるわけで、「ダルイな」なんて言っていられるはずもなく、前に打てるに越したことはないということになり、一昨日の15時に電話をし、「明日、お願いします」と即効予約を入れることとなった。

ワクチンはファイザー。1回目ファイザー、2回目ファイザー、3回目モデルナ、そして4回目はファイザー。流石に鈍な私ですら、モデルナの副反応は結構きついものがあったので、「やった~~!ファイザーだ」と心の中で叫んでみたものの、17時20分に接種、夜の22時には肩痛、微熱が出てきた。1回目も2回目もそんなことはなく、多少ダルイ程度だったけれど、今回はモデルナと同様の反応が出てきた。床に就くころには37.5℃ぐらいで、ちょっと辛い。体の芯が痛い、目玉を動かすと痛い。風呂には普通に入ったものの、体を濡らしたらゾクゾクして体が震えた。

根性なしの老人は仕方なく、カルナールを飲んで解熱を試み、そのおかげで今朝はいつもどおりに戻った。

でも、すごい感染伝播力。このワクチンが功を奏するかどうかは分からないけど、早め早めのお手当はしておいたほうがよさそうだ。

この20日には、薬事審議会?かどこかの会合で、シオノギの飲み薬の承認審査をするらしいので、それに大いに期待し、風邪薬のように罹患したら、気軽に薬局で飲めるようになりたいと願うばかり。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント