SSブログ

まずは、ぐっすりと・・・。 [生活]

2022.5.1

こんばんは。

ゴールデンウィークに突入した。コロナ禍であっても、もう止まっているわけにはいかなくなってきた感がある世情に押し切られるように、どっと人の波は観光地に押し寄せそう。

一昨日の29日、愚息の子ども3人をお泊まりに誘った。彼らは、これ幸いと我が家を訪問、大いに親の目を盗んで楽しんでいった。我々ロートルは骨身を削って彼らにご奉仕するものの、そろそろここいらが限界だという声もチラホラ。あと2年もすれば長男孫は中学。中学になれば、部活動やら稽古事やらで我が家に来ることもなくなると思い、もう少々の辛抱と覚悟を決めた。

そんな思いを愚息夫婦に言うのも馬鹿らしく、彼らはノーテンキで孫がかわいいから勝手にやっているんだろうぐらいにしか思っていないとしても、それはそれで良しとするのが最良の選択と思っているが、どこまで堪忍の袋を膨らませるのかは、自分の人間の度量の大きさにかかっていると思うと益々心は遠のく。

これで夏までは来訪はないものと思いたいが、その前に「母の日」もあることを考えると心穏やかではないことは確かだ。

「つかず離れず」、この微妙な距離感を会得するまでにはまだまだ時間がかかりそうだ。

とりあえず、今日はゆっくりと休むことにしたい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント