SSブログ

ワクチン禍(か)? [コロナ]

2022.4.27

こんばんは。

今日は薄日もさす千葉。朝方、あんなに降り続いていた雨が急激にやみ、薄日がさしてきた。スコールのような、台風一過のような、そんな天気。日中は晴れて、風も適度に吹いていたので、さほど暑く感じることはなく、庭仕事ははかどるばかり。

DSC_0276.JPG



















アブラムシ退治も佳境に入った感じ、9割以上は鎮静化してきた。残ったアブラムシを手で揉み潰し、自家製のお酢+ニンニク+鷹の爪+木酢液+油を蒔いた。

DSC_0277.JPG









蕾全部を開花させたい私としては、しつこく・しつこくアブラムシをやっつけるしかない。













DSC_0275.JPG

これが全体像。前面びっしりと淡雪。新芽(蕾)の数は2~300個はあるかな。いやもっとかな??

現役時代には絶対にできないことだ。老人だからと言われれば、それまでだけど、元気に庭仕事ができることに感謝あるのみ。今、この時を大事にしたい。


----・----・----

二、三日前から気になるニュースが入っていた。もちろウクライナも気になるが、もっと気になるのは、子どもの肝炎発症のニュース。外国では二桁の患者。日本でも昨日1例目が出たとあった。ニュースでは、このことは触れていなかったが、我々国民が知りたいことは、それはコロナワクチンを打ったからなのか?それともワクチンとは全く関係なく、通常の発症件数なのか。長崎大の森内さんは(いつも冷静に、分かりやすく、客観的なご発言で私が最も信頼する人の一人)、これは平常時でも、子どもの発症例はあるとのこと。数的に適正化どうかはおっしゃっていなかったが、さほど心配することではないというような意味合いでおっしゃっていた。・・・・・ならばよいのだが、これがワクチン由来の発症ならば、もはや子ども接種は避けなければならなくなるわけで、そこのところを早く追求・解明していただきたいものだと思った。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント