SSブログ

暑くなるよ [バラ]

2022.4.21

こんばんは。

今日は何とか天気がもった。まだ降ってはこないけど、これから千葉県は大雨との予報。

しかし、明日は晴天に恵まれるらしい。最近の天気はドル円と同じで乱高下気味。老人の体には少々きつい。それにバラの仕事も多くなる。

今日も昨日と同じアブラムシ退治に明け暮れた。昨日大分やったので、取りこぼしたところをやった。小一時間で終了。取りこぼしは20か所(枝)ぐらい。てんとう虫も何匹かを発見。てんとう虫には松ぼっくりが住処としていいらしい。折りに触れ、松ぼっくりを拾うために地面とにらめっこをしなければいけなくなりそう。

DSC_0282.JPG




昨日は樋にトレリスを付けた。なかなか思い通りのサイズがなくて、ちょっと恰好悪いけど、しっかり付いていることをメインとした。それにバラの枝か絡めば見えなくなるし、うまく絡ませることを主眼においたほうが懸命と判断。




DSC_0283.JPG長さ193㎝を3つ購入。1本が3分割されるので、少し工夫してみた。






DSC_0284.JPG

右側は地上にしっかりと着いているけど、左側は宙ぶらりんのため、途中5か所ぐらいワイヤーでしっかりと結んであるので、なんか不格好。右側は4分割、左側は3分割。




DSC_0285.JPG







そしてもう1台。アーチを組み立て設置した。






DSC_0286.JPG





場所は先日アーチを施したところに2連で並べることにした。

絡むバラは新雪。以前の家でメインとなり、よく咲いてくれたバラだけど、これもカミキリムシにやられ、夏が終わり、9月にあっという間に枯れてしまった。当時、カミキリムシそのものを知らなかったため、「なんで??」という当惑の気持ちのみ。かなりがっかりさせられた。


今回のこの新雪は挿し木で育てたもの。ようやく太くたくましくなってきた。元気に育ってほしい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント