SSブログ

結果はいつも、うそをつかない  [生活]

2022.4.8

こんにちは。

今、床屋の親父が「夕方になると涼しい風が吹いてきたよ」って言っていた。まだまだ朝夕は冷えそうな気配。私も久々に床屋で散髪。少なくなった髪に風がきつく刺さる。

私の住んでいるところの緑は大分少なく、そのせいか、朝夕の気温の変化は昔と比べれば大分なだらかになってきた。以前は霧がよく発生する街で、それは近くにある(とは言っても7~8キロは離れているけど)一級河川の花見川からのもの。10m先も見えないほどの濃霧で結構難渋した覚えがある。年に2回、3回と発生した濃霧も、今は5年に1回発生するかしないかの激減ぶり。それだけ自然がなくなったということだろう。

----・----・----

前回、月一掃除と書いたけど、普段掃除しないところを月に一回掃除をすることにしている。例えば、サークラインカバーの縁、カーテンレールの上、時計周り、吊り戸棚の上、クーラーの上、家中の枠という枠の周り、廊下の縁の出っ張り。ゴミの溜まりそうなところすべて。これは以前の家でもやっている長い習慣。やることにあんまり負担感がない。私は典型的なA型なんで、他人が聞いたら「ゾッ、ぞっ、ぞっ~~」というやつです。

しかし、自分なりにやっていても見落としは必ずあって、「あっ、ここもやらなきゃ」ということで修正しつつやっているが、前回、3年間、全くやらなかったところを発見。これは気がつかなかったなと感心するばかり。折り戸の内側、ほかのところは掃除のときにやっていたんだけど、そこの1か所だけ見落としていた。ゴミは正直ですから、やらないとちゃんと利息を付けてくれる。びっくりなほどの綿埃の量。植物もそうだけど、「ゴミ、ウソはつかないね!」とどこかで聞いたようなセリフが浮かんできました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント