SSブログ

直ったのか? [生活]

2022.3.17

こんばんは。

今日はこの話題を入れないわけにはいかないね。昨日の地震にはちょっとびっくり・・・と言いたいところだけど、私はしっかり寝ていて地震で目が覚めた。一度寝たらなかなか目が覚めるほうではないので、それなりに大きい地震だったことは分かったが、詳細を知ったのは朝のニュース。結構揺れてはいたんだけど、正直言うと寝ぼけていたので一大事だとは思わなかった。何ともおめでたいと言えばおめでたい話だ。その証拠に「あなたは直ぐに寝たわよ」と家人にそっけなく言われてしまった。

----・----・----

昨日、歯医者に行ってきた。1週間前ぐらいから激烈に虫歯が痛んだからだ。正確に言うと歯茎と歯とその周りが痛んだ。その痛みは下の歯であったと思ったら、次の日には上の歯になり、そしてまた下の歯になったりと場所が特定できない。しかし、食べ物を口に入れた途端、左に首を傾け、右の歯群に物が当たらないようにしていないと、どうしようもなく痛みが続いた。薬は抗生物質と痛み止めをもらい飲み続けたのは前に書いた。痛み止めは切れる時間が近づくとツンツンと痛みが走るようで、1週間近くは飲まずにはいられない状態が続いた。で1週間経ち、明後日に歯医者に行くという朝から痛み止めを辞め、痛くなったら痛いまま医者に診てもらったほうがいいということにした。当日、40時間以上は飲まない状態であったにもかかわらず、どういうわけか、その痛みは出てこない。たまに同じ右側の頭の隅がツンと痛くなったり、左の片隅の頭がツンと痛くなったりしたが、それ以上に痛みは出てこなかった。医者に聞いたが、それに対しては明確な答えは返ってはこなかった。歯が痛いのに、痛いと思った奥から3番目を叩いても、それほど痛くはない。レントゲンもそんな兆候は診られないと医者。そして、痛みはほかの場所に移っていく。そんな虫歯って今まで経験したことはない。俺も分からないから、先生だって分からない?のか、分かっていても相手にしてくれなかったのか?

今日、久々に会食で「はま寿司」(回転していない回転寿司)に行ってきて、イカとか、タコを食べてきたが、痛みは出てこさない。再発はちょっと勘弁という気持ちもあり、そこの歯にまともにはイカとタコは噛ませてはいないけど、普通に食べて違和感はなかった。もちろん、痛くないほうがいいんだけど、「なんだったんだ。あの痛みは??」という疑問符がずっと付いて回っている。年取ればみんなそうなるんです、なんていうことは全く聞いたことがないし、とてもとても不思議なのです。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント