SSブログ

歯が痛む [生活]

2022.3.5

こんばんは。

先週の金曜日に歯医者に行ってきた。当然、歯が痛いので行ってきたけど、歯医者曰く「この歯は虫歯ではないね」とレントゲン写真を見て言う。しかし、痛い。歯を削ってもらって負荷を平均してもらったけど、やはり痛い。知覚過敏とばかり思っている私は、直接歯にシュミテクトを塗る。塗るというよりそっと置く。歯みがきの冷たさですら痛むのでそっと置く。それを二、三日やっていたら痛みがなくなったような気がする。

すると今度は別のところが痛むような、そんな嫌な予感。以前、焼き肉屋で思いっきり肉を噛んだ拍子にズキンという痛みが走ったことがあった。しかし、何となくその歯で噛むことをやめて過ごして多分2~3年が過ぎた。できることなら歯医者なんかには行きたくない私は、それでもって何とか防戦した気になってしまう。幾つになっても嫌なものは嫌なんです。でも、そこの歯がどうも怪しい。私の今通っている歯医者さんは、せっせとせっせと抜かない。じっくり様子を見るタイプ。それが悪いわけではないが、痛いところが分からないけど痛い痛いと私が言う、当然だが医者にも分かるはずはなく、唯一の手がかりはレントゲンなんだろうか?歯の知識なんか全くないから分からないが、今通っている歯医者さんは、そういう歯医者さんなので、お互いちょっとおぼつかない。次に行くのは9日なんだけど、今の痛さだと月曜日辺りに行きたくなりそう。さっきもその歯をたたいてみたら、わずかに痛み、寝た子を起こしてしまいそうな気がしてきた。「先生、ここです」と狙い撃ちできるに越したことはないが、患者も分からないし、医者も分からないという何とも不安を助長するばかり。久々の歯痛だけど、やはり歯痛は幾つになっても嫌なもんです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント