SSブログ

せめぎ合いは永遠に続く [新聞記事]

2022.2.28

こんにちは。

ウクライナとロシアとの平和交渉はどうなったんだろうか?

ちっぽけな領土問題に固執し続けているプーチンに、遠い国のことと今回は言っていられない雰囲気が素人の私にも伝わってくる。

さっきまで庭の草取りをしていた。春になり、少しずつではあるけれど、暖かい日差しに雑

草たちは勢いを増していた。

DSC_0091.JPG



毎年毎年、きれいに咲いてくれる君たち。確かに手間隙がかかるし世話は大変だ。


しかし、その手間隙は、その笑顔で救われ、忘れる。















DSC_0137.JPG







自然の恵みは貴重で、大切だ。

この美しさに打算は一かけらもない。





DSC_0136.JPG





今年もあと少しで君たちの舞台が開幕される。今年も誰に遠慮することなく、美しく、きれいに、そして気高く咲いてほしい。




そんなちっぽけな幸せが一人の男に壊されるかもしれない。彼を取り巻く状況を、彼自身俯瞰して見られなくなっている様子は、テレビの彼の表情からも見てとれてしまうことは、ちょっと恐ろしい。

それは中国のトップも同様だろうし、北朝鮮もその力を鮮明にしつつあることはニュースで伝わってきた。

日本でも、こんな物騒なことをことを言い始めている人がいる。https://news.yahoo.co.jp/articles/b4ab3ef776cd453e42262e88bd0133ad3fe54c2aこれが結果的に正解かもしれないし、溜飲が下りるかもしれないが「それを言っちゃおしまいだよ」と虎さんの台詞ではないが、日本がもし核を持ち始めたら、世界は一斉に悲しい結末に雪崩を打つように進め始めることを日本人として、我々は心の奥底に持ち続けなければいけないと思う。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント