SSブログ

家づくりは一回では成功しない(第193回)-玄関の床 [我が家]

2022.2.21

こんにちは。

朝方、ゴミ出しに出たが、かなり冷え込んでいた。身体は寒さにも大分慣れているはずなんだけ、かなりシバレタ。

----・----・----

昨日、とんでもないところから仕事の依頼が来た。というものの孫請けだから自慢話にもならない。しかし、先方も困った状態での依頼であろうからして、見ず知らずの方ではあるけれど、同業者としてお助けをしたいという気持ちもあるので、難しい選択を迫られることと相成った。現在、女性ばかりしかいないので女人禁制ではないけれど、男性はお断りと言われてしまっては断るも断らないもないのだが、家人(我等は同業者)は行く気満々となり、二人一組のワンセットらしいので私らは「私らでワンセット」と勝手に決めつけ、1週間の泊まりがけで旅行気分も味わえるし、先方の話だと1年間の予定が決まっているとのこと。適度に仕事をいただけるなら、1年間部屋を借り切って「1年間移住」というのもいいんじゃないと、いつものごとく前向きに、かなり飛躍的に考え、せっせせっせとその地方の空き部屋サイトを検索しておりました。私たちの仕事はかなりレアで一朝一夕というわけにもいかないので、新聞広告で求人をするということもできず、この業界の人間は本当に困っていることも事実。AIの普及でかなり職域は狭まってはきているけど、最終的には、やはり我等を使うクライアントも多いのは確か。料金も私が請け負っている料金の2培近い料金。現役だったら間違いなく受けていたお話。

----・----・----

ということで家のお話。

今日は玄関の床について。ほとんどの家の玄関床はタイル張りが多い。5㎝×5㎝の細かいタイル、30㎝平方の大きなタイルと種類は盛りたくさんだ。「玄関のタイルは何にします?」と聞かれるころは家の大方は決まったころで、もう何でもいいという感覚になっているころ。しかし、適当に決めると、これが結構後悔を伴う場合もあって、なかなか気が抜けないところだと言っておきたい。

どんな人間であろうと、引きこもりでない限り、毎日通り、使う場所であるのが玄関。ほかにもあるぜと言われそうだけど、そりゃそうだけど、とりあえず、話の進め方として、大切だと言っておきたい。

掃除好きであろうとなかろうと、玄関床の色は考え抜いたほうがいい。家具との調和とか、外壁との調和とか、玄関周りとの色の兼ね合いとか、難しいことを言い始めたらキリがない。そんなことはさておいて、床を白っぽいものにすると偉く面倒になるというお話を少ししておきたい。

家づくりは一回で成功していない我が家の床は、正しくシロ。前回はテラコッタ色というか、ヨーロッパの屋根の色と言えば聞こえはいいが、赤茶っぽい色のタイルを自前で用意して、左官屋さんに貼ってもらったシロモノ。割れても責任持ちませんよとか、一応、そういう責任回避的なことをおっしゃるのは常套句。それを無視して貼ってもらった。黒ではなかったが、人の出入りでだんだんと汚れは目立つようになってきて、1年のうち2回ぐらいはメラニンスポンジなんかを使ってゴシゴシこすって落としていた。

今回の我が家は正しく白。DSC_01861.JPG

光線の関係で汚れは見えそうもないが、雨が降り、庭が濡れていようものなら、靴の汚れがそのまま玄関の床に。靴底のゴムの形状を判子で押したように付いてしまうほどの白色は目立つばかり。ついついボロ雑巾でこするはめるなるわけです。つまり、玄関の床の色は黒系が無難だということ。






Takarafune 大理石フロアタイル フローリングシート 床 シート 玄関シート フロアシート 大理石 リメイクシート トイレ 玄関 リメイク 防水耐熱 防汚 防油 ウッド 接着剤不要 はがせる 模様替えDIY リフォーム 玄関 シート フローリング 床デコ 床材 貼るだけフロアタイル フローリング 補修 白 20枚セット





我が家同様、こんなのは汚れが目立ってとんでもないことになる。





【1ケース11枚入り】30cm角 テラコッタ調タイル (磁器質|施柚タイル|屋内壁/屋内床/屋外床用)玄関 / アプローチ / DIY / 庭園 (グレージュ 701)



せめてこのぐらいの色トーンが無難。

玄関が暗くなるとかという御仁もおられようが、それはちょっと不正解。壁紙とか、照明とか、明かり取りなど、ほかの工夫でいかようにも明るくはできるはず。注文住宅では、そこの点も設計士の方に念押しをしたいところだ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント