SSブログ

そろそろ・・・ [マネー]

2022.2.20

こんにちは。

今日はあいにくの雨模様。

昨日、家人が購入した姿見鏡が届いた。私もAmazonで探したがほとんど中国製、評判のいいコメント(歪んでいる等)も少ないし、値段も安くなかったので断念。家人が生協関係のところへ発注。日本製で品物の質は頗るよかった。しかし、取り付ける段になってサイズがちょっと長いことが判明。さて、鏡にあった壁はどこかということでペンディング状態となった。相手が鏡だからノコギリで切るわけにもいかず、当分の間、決着するはずもない。おおらかで大雑把なB型、神経質で几帳面なA型。サイズが合わないことなど露とも気にしない家人、注文する時はきっちりとサイズを計る私、この溝は永遠に埋まるはずもない。

----・----・----

今日はお金の話。

そろそろ確定申告の時期となった。FXは特別徴収ではないので、利益が出ようが損失が出ようが申告するほうがベスト。申告作業は難しく感じるものだが、やり始めるとそうでもない。学校のテスト勉強のようで、机に向かうまでに時間がかかる。嫌々感じるものだから、その気持ちは倍数的に増え続ける。取りかかるとそんなに難しくはないが、そのパターン化はノートなどに記載し、来年、再来年・・・に備えておくことに越したことはない。しかし、それがなかなかできないのが凡人と言われるところかも。

最近は自動計算をしてくれるようになったから、以前のように「計算間違いです。税務署まで来てください。」と言われることはなくなった。その数字が合っていようが間違っていようが関係なしに計算は自動に出てくる。それに気がつかなければ還付されるところを支払ってしまうことも十分にあり得る話だ。私は、その計算間違いで2~3度税務署からお呼びの葉書(電話ではなかったと思う)が届き、何のこっちゃとビクビクで出向いたことがあったが、すべて計算間違いによるものであった。「電話で済ませてよ~~」と言いたいところだったが、そうはいかないのが彼らの仕事なのかもしれない。

FXに関して言うと、昨年(昨年1月から12月)は負けてマイナスとなり、今年(今年の1月から12月)はプラスになった場合は確実に申告をしなければ損の上塗りをすることになる。ずっと取り引きをするおつもりなら尚のこと確定申告はしておいたほうが懸命だ。皆さんはよくご存じだと思うけど、3年間は繰越控除されるということがあるからだ。

細かいお話は私がどうのこうのと書くよりも☟こちらを見たほうがいいと思う。細かく書き方が記されているので分かりやすそう。


 

☟こちらはマネックス証券だけど、FXの繰越控除の意味が書かれている。そうか、これなら申告しておいたほうがいいと誰もが思うはず。


各々方、申告しなければ誰も助けてはくれないのです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント