SSブログ

ささやかな幸せ [新聞記事]

2022.1.29

こんにちは。

DSC_0179.JPG


16時30分

私の机の前はもう西日が落ちてしまった。春から秋にかけてはブラインドを下ろさないとパソコンの画面も見えなくなるんだけど、冬は流石にその時間は少ない。

でも、大分日の陰りも遅くなってきた。まさに「春よ恋!」だ。


今日、昼食を食べながら中居君がMCを務めるテレビを見ていた。つまみ食い程度に見ていたので、詳しい話はさておき、時節柄コロナの話題をやっていた。最後に再度登場するであろうと予想されている変異株(ステルスオミクロン)の話になったときのこと。出演者みんなが下を向きつつ、嫌な顔をし、二の句が出ない瞬間、ほんの1秒もなかったけど、沈黙があった。それが世情すべてを、国民全体の気持ちを表しているように思われた。ちょうどボクサーがダウンを奪われ「もういいっか、立たなくて、もういっか」とつぶやいているようで、何となく愕然とした。こんな暗い気持ちになっている人たちが、これから日本国じゅう増え続けるんじゃないかと予想されるようで、何となく精気を失いそうになる。

----・----・----

続けてテレビの話。

昨日やっていたNHKの「72時間」のドキュメンタリー番組。私もよく通過点であった新橋駅前のヒロタのシュークリーム屋さんの話をやっていた。ここにヒロタがあったことは知らなかったが、その隣の量販店には何度か行っていたし、知り合いの弁護士さんの事務所も目の前にある。インタビューを受けた人たちは皆いろいろな事情を背負い、シュークリームを買っていく。へぇーそうなんだと思う人たちの話ばかりで心に残った。

人は皆、小さな安らぎを求める。少しも高価できらびやかなものでないところに、その小さな安らぎはあるけれど、ふとした拍子にその安らぎを見逃してしまうときがある。自分の位置を人と比べ、自分の不幸せを悔やんだり、恨んだりしてしまう。使いようによっては、それは決して悪いことではないけれど、その心で功を奏する人は、そうめったやたらといるわけではない。そんな小さな安らぎを、人々は日々求め生活をする。恥ずかしいくらいのその「小さな」想いは、決してはずべきものではない。平々凡々は最上位の幸せだ。

人間万事塞翁が馬・・・幸せが不幸に、不幸が幸せにいつ転じるかわからないのだから、安易に喜んだり悲しんだりするべきではない・・・・・今の不幸はいつ幸運に転ずるか分からないわけで、じっと頃合いを見て、チャンスをつかんでいかないといけない。やはり、希望は捨ててはいけない。

ジジイ臭い話はこのくらいにして、今日のデザートはシュークリームにしよう。 オリジナルシュークリーム 5箱セット 洋菓子のヒロタ 1箱4個入×5箱 (5種類)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント