SSブログ

海浜幕張-熱き想い [生活]

2022.1.20

こんにちは。

今日も寒い。午前中小一時間カイガラムシ退治をしていたが、だんだんと風が出てきたので結構厳しい外仕事となった。前々回ぐらいにカイガラムシの話をしたが、薬を使わずにブラシでこすることにしたと書いたばかりだが、あっという間に作戦変更。正しく朝令暮改。別に組織ではなく個人プレーだから何も問題はないが、家人曰く「あれって気持ち悪いよね。薬で速く退治して」という切なるご要望の声にお応えしなければならなくなった。午前と午後、2回に分けて薬を散布。今は葉っぱもほとんどないので、枝に絡みついているカイガラムシを退治するのには絶好の季節かもしれない。しかし、ネットで検索をして見ると、ブラシ(高圧洗浄)などで除いた後、薬を塗ると効果があると書いてあったので、今回の手順は間違ってはいなかったということになった。後は様子見で残ったカイガラムシに対してはマシン油を塗布すればもっと効果が出る可能性はありそう。思いの外、皆さんカイガラムシには苦労している様子。

----・----・----

先日、海浜幕張まで行ってきた。私の住んでいる街には成城石井がなく、添加物の入っていないマカロン購入のための出かけてきた。高速を使って15分。かなり近いところにそれはある。マカロンは辺鄙なわが街で見かけたことはあったようななかったような・・・・ぐらいのレベルなので、まず添加物なしのマカロンなどあろうはずがないと最初から踏んでいた。以前、成城石井にはそれがあるということで買ったことがあったものだから、今回、孫にプレゼントするためにわざわざ出かけることとなった。ちょうど我々がよく行く謝朋殿もあるものだから「ついで」の二乗ということで久々の外出となった。

そこは人間ドックでよく出かけるところでもあり、馴染みの街ではあるものの、街行く人は皆現役で若い人たちばかり、ハツラツとしているし、歩くスピードも速い。あんな時代もあったんだなとふと思ってしまった。そんな中に自分を置いていると、フツフツと新しい意欲が湧いてくる。まだ負けられないという気持ち。「勝てる目算はあるの?」と言われると、そんなものは何もないが、まだ彼らに負けてはいられないぞという単純な想い。それはまだ世に何も残せていないという想いが私の中にあるからに違いない。現役の方なら尚のことだと思う。社会人として成功していても、成功していなくても「自分は何を世に残せるんだろうか」という想い。これは男であろうと女であろうときっと誰しもが持っている想いなんだと思う。そんな熱き想いを持っているであろう若者を見られただけでも、自分にとっては収穫の一日であった。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント