SSブログ

やはり、彼は本物だ [新聞記事]

2022.1.9

こんにちは。

今日も晴天。しかし、寒い。1本だけ咲き柄摘みをしていないバラの木があるので、少々気がもめるのだけれど、あと2~3日は動きたくない。それに我が家の庭にはまだまだ雪が結構残っているので、その気持ちは益々助長される。年寄りとグウタラには降雪はぴったりと相性がいい。

----・----・----

話は変わります。

正月ということもあり、各界のスポーツ選手なんかがテレビに引っ張りだこ?最近は好きな番組を録画して見るぐらいで、ゴールデンタイムのテレビを見なくなった(おもしろくなくなったというのもあるかも)ので、よく知らないせいかもしれないが、彼の姿をテレビでは見たことがない。話題にはよく上がっていて、昨年の活躍なんかが一番組として取り上げられていたりしているんだけど、彼、ご本人のご登場を私は見たことがない。

年末、彼は日本に戻ってきていて故郷で過ごしていたはず。シーズンが終わって彼の話題で持ちきりだったとき、日本に帰っても直ぐにトレーニングをするみたいな意味合いのことをポツリと言ったことが妙に印象に残っていて、「そうだよね。来シーズンもあるんだし、マスコミとか、テレビなんかにかまけてはいられないかも。厳しい世界だし、活躍あってナンボの世界だものね」と妙に納得していた。結果的に、その言葉どおりに彼は行動し、外野のわいわいと褒めそやす雰囲気に一切浮かれることなく、地道にランニングとか、ピッチングとか、柔軟体操で身体づくりに専念しているんだろうと思うとホトホト頭が下がる思いだ。

その彼は大谷だ。テレビにしてもマスコミにしても褒め殺すのが得意だ。それを知ってか知らずかイチローにしても、大谷にしても、地に足が着いている感じは見習わなければいけない。自分なんかは少しでも目立とう、認めてもらおうというタイプだから、そんな機会があったらホイホイと喜んで後を付いて行きそうで、結果的に自分を見失ってすべてを失う。

「まあ、そんなことあり得ないんでね。ご心配は及びませんよ」と肩を愚息たちにたたかれそうな話だけど、正月だから、これは自分へのお年玉ということでお許しあれ。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント