SSブログ

★今のうちに・・・ [バラ]

2021.11.18

こんにちは。

年をとると活動時間が短くなる。それは体力的なものもあるだろうし、精神的なものもあるに違いない。昨夜はその両方がいっぱいいっぱいになってしまったようで、早々に床についた。とはいうものの「よびっかり(夜更かし)」な私が床についたのは23時を回っていた。とにかく時間が足りない、人から見れば使い方が下手だと言われて一蹴されるだけだろうけど、自分としては精一杯な一日がまた過ぎていくだけだ。

----・----・----

家人が少し不吉さを気にしている。私も前々から感じてはいることだけど、我が家の周りはとにかくいろんなことが多い。少しだけ前に書いた記憶があるが、①救急車②死亡③事件④不遇⑤離婚等々・・・。①は6回、②は4回、③は2回、④は1回、⑤は3回。これらは皆100㎡以内で起こっていることだ。最近のものもあるし、かなり昔からのこともあり、それが皆不吉なこととして、この辺一帯が呪われているなんて言うつもりはサラサラないが、気にする人は気にするかもしれない。私はいたって無信心だから、あまり感じてはいないが、そう言われてみると「それは違う。気のせいだ」と一瞬にして却下するだけの勇気も根拠も持ち合わせていない。高齢化ということも原因の一つとしてはある。皆皆年寄りばかりだが、七十代での逝去は今の時代少し早いと言われれば早いのかもしれないが、私は寿命だろうと思ってしまう。ただ、③の死亡事件の件は、2つとも新聞に掲載された事件であるが、外圧的な事件ではなく、内圧的な事件と言えば言える事件で、地域の治安云々の問題ではない。

何事もなく普通に生きていくということが段々と難しくなった時代ではあるにしても、そういうことに遭わないで済むなら済ませたいと思うのも事実であって、畳みの上で死にたいと思うのは人情だろう。

----・----・----

DSC_0161.JPG・・・・ということでなかなか今日の本題に入れないのはいつものこと。




まずは昨日の晩御飯。

鰹のタタキ、ブロッコリー、ワカメとシメジとニンジンの和え物、サムサ(春巻きの皮で包んである)、

豆腐のプリン?蓮根のキンピラ。味噌汁。

今日は結構な量だったので、今日もご飯はなし。このほかにもずくと納豆。

まあ、食べ過ぎと言われてしまえば否めないな。

----・----・----

昨日、第一弾目の枝摘みをやった。

いろいろと切り方を考えていると、一つ思い出したことがあったので書いておくことにする。

DSC_0158.JPGDSC_0157.JPGここに二つの写真を載せた。

右の写真は見にくいので左側を見てみる。

もし左に伸ばしたいのなら、右側の新葉のほうは切ることになる。そうすると、自然と残ったほうに栄養が集中するので、そちら側が伸びてくる。

分かりやすくするために、新葉が出たもので説明したが、蕾もはっきりしないような時期に、その蕾の方向を見定めて枝をカットするのは重要なことになってくる。

例えば、上に伸ばそうと思っている枝を切るとき、上を向いている蕾を残せばいいのだが、間違って下を向いている蕾を残した場合、当然、下に向いて蕾は開花する。結果、バラの負荷が結構かかることになり、一日も早くシュートを伸ばしたいときなどは、その点を気をつけてカット作業をしていかなければいけない。この切り方は、横に枝を伸ばしたいときも同様で、流れに沿って、同じ方向を向いている蕾を残すことがポイントになるということだ。

至極当然で当たり前のことなんだけど、愚鈍な私は昨年やっと気がついたというお粗末。今年の冬は十分に注意してカットし、早く枝の成長を固定し、きれいな開花につなげていきたい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント