SSブログ

★悩みは尽きない [生活]

2021.11.16

こんばんは。

今日は行徳にあるお寺に願掛けに行ってきた。苦しい時の神頼みではないが、あるお願いごとをしてきた。来月末、その願いが叶うか否かが分かる。自分のことではないが、本人がその願掛けを切望しているので、やらないわけにはいかない。

----・----・----

DSC_0154.JPG



そんなわけで昼御飯はアスターでしっかりと食べてきたので、夕食は軽めにしておいた。

ラディッシュとキューリのサラダ。ワカメ、ニンジン、キノコ、竹輪の和え物(前日の残り物)、それに温かい蕎麦。ネギをタップリと入れた。


----・----・----

人はそれぞれ多くの悩みを抱えて生きていく。悩みのない人間なんているわけはない。それを分かっているはずなのに、隣の芝生状態で人をうらやむ人は多い。人間は嫌らしい動物で、絶えず、自分と他人様を比較する習性がある。他人の難渋を見聞きして、それよりは自分はまだましだと思ったり、自分のほうがもっと不幸だと思ったりもする。他人との比較で自分の社会的な幸福度ランキングを推し量る。最近は、その状況が幸か不幸かはっきりと分かってしまう。SNS、インスタグラムなんていうのは、その最たるもんなんだろう。

私はロートルだから洋服売り場を見ても、食品売り場を見ても買いたい欲求はそう多くはない。私にも若い時があったが、そんな時代には今の若い人と同じく、あれも欲しい、これも欲しいと思い、せっせと節約をし買ったりしたものだ。他人との比較の優劣もあったには違いないが、幸いなことにSNSなどでの広範囲な情報はなかったし、その範囲は自分の生活圏内だけであった。

先日、あるニュースに対して、多くの方のコメントがあった。一人の方が、多くの他人の感想に対して、かなり反論をしているのが目に止まった。その反論に対しての反論は(リ・ツイートというのかな?)誰もしていないのが印象的だったが、その反論者は、よほど物知りなのか、よほどストレスを持っているのかと思うばかりで、少しも共鳴するものはなかった。確かにSNSでは、言いたいことが言え、言ったもん勝ちのところはあるが、それは決してよい解決にはならない。ディベートという言葉があるが、まさにネットの社会にはディベートの存在はない。その世界には成長という言葉は全くない。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント