SSブログ

デフレーションの真実(14) [デフレ]

2021.11.4

こんばんは。

正直なところ今日も体調は万全ではない。家人もゴホンゴホンと咳が止まらない。家人は医者からもらう薬は余り得手ではない。どちらかというと彼女なりの副作用がある様子。今回も病院には行かずに漢方薬を買いに行った。

----・----・----

デフレの続き。

今日は企業からの出資を募らなければならない話。

上場企業は一部と二部を合わせると約2500社。

細かな数字はご興味を削ぐから省くとして簡単に・・・・。

200世帯が2人の新生児を産んだ(1世帯8万/月)場合の必要原資1億9200万円也。

これを2500社で均等援助額は10万円/月。余り・・・・5000万円也。

これを20年間、支援をいただく。余り5000万という数字は、仮に3人目を200世帯全部が産んだ場合でもカバーできる金額。

企業が月当たり10万円を出すか出さないかという話になるけど、法人税で国庫に徴収されたり、くだらぬパーティ券なんかを買うよりは、よっぽど自分の会社を潤すようになる。目先の利益還元にはならないだろうが、少しだけ遠くを見てみれば、必ずや各々の企業に帰ってくるはず。

各家庭に配られた子ども手当(3万円~15万円)の使い方に縛りは必要かどうかは、また明日。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント