SSブログ

★カミキリムシの総決算 [バラ]

2021.10.16

こんにちは。

今日はくもり。庭仕事には絶好。

気温が高いせいか、幼虫は活動しているのだろうか。前日まで元気だったバラが急にしょぼくなってしまった。

DSC_0119.JPG根元を見ると<こんな感じ。

いつ見てもゾッとするばかり。

しっかり穴が空いていた。









DSC_0120.JPG












ちょっとズームアウトした画像。根元

白いのはオルトランを水溶液にしたものをスポイトで撒布した跡。






DSC_0121.JPG







もっとズームアウト。

こっちのほうが根元の穴がよく見えるかも。













DSC_0122.JPG







これは鉢植え。

バラをやり始めた最初のころに買い求めた。

もう10年以上経過。

結構邪険にしていたのがたたったのかな?

カミキリムシに犯されたと知るといとおしくなる。









DSC_0123.JPG


これはゴールドバニーの根元。





買って直ぐに浸食され、見事回復して豪華に咲いてくれたけど、またまたここに来てやられてしまった。

ご丁寧に2つも穴が開いている。

DSC_0124.JPG







ずーむあうと。





DSC_0125.JPG














もっとズームアウト








DSC_0126.JPGこれはアイスバーグの根元。

夏の終わり。急激に枯れてきたので少々慌てた。

 







この枝の先は2メートルは伸びていた。

それがぽっくりと割れた。









DSC_0127.JPG








ズームアウト。













DSC_0128.JPG







ズームアウト。














DSC_0129.JPG










ズームアウト。











DSC_0130.JPG








真ん中がぽっかり空いてしまった。

ここに枝がしっかりあった。



これは多分、カミキリムシではないと思う・・・思いたい。。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント