SSブログ

基礎疾患 [生活]

2021.9.30

こんにちは。

今日はランニングのチャンスを失った。

もう少し庭仕事を早く終えればよかったのだが、ついつい延びてしまった。

今は小雨状態だけど、さっきは大粒の雨が降ったりやんだり、残念の一言。

一昨日は父親の命日。つくったおはぎが残っていたので、朝食はそれを2つ食べた。甘いものはコレステロールにはよくない。もちろん、糖尿にもよくない。甘いものを食べるとコレステロールは増える。今回のコロナ禍で「基礎疾患」という言葉をよく耳にしたが、それをお持ちの方のなんと多いこと。若い人でも好きなものを暴飲暴食すれば、当然基礎的な数値は皆皆異常値になるわけで、別に何の不思議はない。飽食の時代、コンビニに行けば、スーパーに行けば、気軽に弁当、スウィーツが手に入るわけで、若いから好き勝手に食べていれば、自ずと持続的疾患を患うことになる。

高齢者にズッポリ入りそうな私は、運良く遺伝的健康体ではあったものの、やはり「時」には逆らえず、だんだんと代謝が悪くなってきた。今回のおはぎも、日々甘いものは極力摂らないようにしているのでかなり久々だ。血液検査で2項目が毎回クリアできずに10年近く経過している。この先、どう人生にピリオッドが打たれるのか興味は尽きないが、若いからと言って自分の体を過信していると、とんでもないしっぺ返しが来ることは間違いなさそうだ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント